ここから本文です

古い一眼レフのフィルムカメラ、いくらくらいで売れるものなんですか? キャノンE...

tai********さん

2010/4/1819:26:10

古い一眼レフのフィルムカメラ、いくらくらいで売れるものなんですか?
キャノンEF、レンズはFD50mm F1.8、24mm F2.8、200mm F4もついてます。

補足ええ、ここまで大事に持っていたので、今売るつもりはありません。今日”カメラ買います・・・”みたいな看板をみたので、伺ってみました。今でもちゃんと作動するんです。水銀電池は手に入りませんが、銀電池アダプターがあるので大丈夫です。

閲覧数:
13,369
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wor********さん

2010/4/1822:53:18

一番手っ取り早い方法は、カメラ雑誌の広告欄の中古品の相場をみて判断することです。中古品の売値の1/3が買い取りの相場と考えればいいです。しかし、フィルム・カメラは2極化現象が生じています。人気の高いものはそれほど下がらず、そうでないものは激安と。。。

キャノンはこれまで一眼レフのレンズ・マウントを3回変更しています。これが仇となって、現行のEOS用FEレンズに対して、一代前のFDレンズは相対的に安いのは致し方ありません。

因みに、キャノンのLマウントの25mm/F3.5は中古相場で2-3年前までは10万円近かったが、今でも7万円です。
お手持ちのFD24mm/F2.8mm は仕様上はこれより上ですが(明るさ、最短撮影距離とも)使えるカメラが限られるので、これよりも中古市価は安いです。Lマウント・レンズが結構高値で止まっているのは、マイクロ・フォーサーズ規格のディジタル・カメラが、オリンパスとパナソニックから発売され、フランジバックが短い特性上、これらのレンズをアダプターを介して使用できるからだと思われます。

尚、いわゆる50mm系の標準レンズは、元々カメラと共に売られ、量産されたので新品価格も安かった。中古品は珍品以外はばかばかしいほど易いのが現状です。

先の方も指摘されていますが、オークションに出す方が、結果は良いかと考えます。探している人もいるので。

補足をみて:
そうですね。このセットなら、撮影行に十分使える構成ですよ。

質問した人からのコメント

2010/4/25 10:37:08

ずっと手元に置いておきます(^-^)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2010/4/1901:03:06

残念ながら、あまり価値はありません。
FD50mm F1.8と200mm F4は0円。
この2本はどこのカメラ屋さんにも在庫してあるぐらいに数があり、また人気もないので買取値段がつかないです。
それに200mmF4はクモリ玉で、あなたのもガラスが曇っているはずです。
EFが1000~3000円、24mm F2.8も1000~3000円ってところです。

bbm********さん

2010/4/1823:11:02

私もEF持ちですが、すでに電池が手に入らないので置いておくだけです。
実用性がなく、趣味性がさほど高いわけでもなく、2万程度でしょう。
ヤフオクに出したらもう少しいくかもしれません。

pcs********さん

2010/4/1822:45:56

ちゃんと動作して、もちろんカビも塗装のハゲもありません!
.....というA程度だったとしても、質問にあるレンズも含めて5000円いくか
どうかでしょうね。
---
当方も実はEFを持っています。
画像にあるように、85mmと割と希少性の高いレンズとの組み合わせで
値付けをしてもらった事がありますが、それでも合計で2万くらいしか
付きませんでした。(T_T)
----
質問に記載されているレンズは別としても、EF自体は生産数が少なく
割と貴重品の部類に入りますから、売らずに手入れをして大事に保管
されてはどうかと思います。

ちゃんと動作して、もちろんカビも塗装のハゲもありません!...

pit********さん

編集あり2010/4/1900:25:04

大変申し上げにくいのですが、ただ同然と思われます。
中古カメラの引き取りをやっているお店等だと全部で¥2000とか言われそうです。どうしても換金したいのであればネットオークション等でレンズとボディバラバラで一点1円スタートにでもしてみれば、4.5千円にはなるかもしれません。
ただしカビが有ったり、曇りが有ったり、正常に動かない等と言う物だとダメでしょう。
この中で一番高くなりそうな物は24mm F2.8ですが、それでも数千円が関の山でしょう。
キャノンの古い物は現在のキャノンカメラと全く互換性がないですし、いまさらフィルムカメラを好んで選ぶ人も少ないので仕方が無いですね。

補足見ました。
べつに世間的に値がつかなくても、ちゃんと動いて自分で使うのならカメラとしての値打ちは十分有ります。
いくらくらいで売れますか?と言う質問だったので、世間的には欲しがる人はあまりおらず「ただ同然」と言う答えになりましたが、カメラとして使うと言うのであれば、最新型のカメラと同等の写真撮影が可能です。
お金にならないと言うだけで、動作してお使いになられるのでしたら世間的な値踏みはあまり関係なかったですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる