ここから本文です

会社の倒産(大雑把な目安)

iuy********さん

2010/4/1822:32:53

会社の倒産(大雑把な目安)

日本には中小企業が9割以上といいますが何年赤字が続くと倒産しますか?以下におおまかな数値をあげます。


・資本金1000万
・戦後創業
・従業員数20人
・年間売り上げ2億前後(5年前は3億)
・月の固定費1600万(人件費込み)
・内部留保不明
・前年から賞与なし
・2期連続赤字(社長曰く)


感覚的には相当リーチと感じていますが、これだけの数値で理論的な裏づけできる方いらっしゃいますか?
補足できるところは補足します。

補足素人質問ですいません。

月ずき固定費以外に出るお金はどのようなものですか?

閲覧数:
2,405
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2010/4/1900:22:19

そもそも【倒産】はなぜ起こるのでしょうか?
それは決済できる手持ち資金が不足するために起こります。
と言うことは赤字であろうが黒字であろうが倒産は起こりえます。

よく言うのが【黒字倒産】。
たとえ黒字であろうが決済できる手持ち資金が底を尽いてしまえば、借入金の返済や買掛金・手形の決済などの支払が出来ず倒産します。

逆にたとえ赤字が10年間続いたとしても銀行や親会社・会社社長が資金を提供し続ければ倒産はしません。

さて質問の件ですが、質問者の提供条件では倒産するかどうかは分かりません。
どんなに赤字続きでも手持ち資金が潤沢にあれば営業は可能のはずですから。

あとは社長の考え方や融資先の考え方が問題になります。

わたしの感覚的な感想としては【相当リーチ】とは思いません。
ただし、将来の展望があまり望み無いようでしたら、危機的な状況を迎えているとは思いますが・・・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adg********さん

2010/4/1913:12:14

融資してくれるところや出資者がいる限りつぶれません。
簡単に言うと社長が資産家なら会社に貸しますし
その社長を保証人にすれば銀行も融資しますからつぶれませんね

資金の供給源が止まって内部留保が無くなればつぶれるでしょう。

ark********さん

2010/4/1904:49:14

内部留保が不明だと、判断しようがないですよ。
運転資金が続く限りは、やっていけますから・・・。

少なくともこのデータでは黒字ですよね?

nak********さん

編集あり2010/4/2523:30:41

売上2億-固定費(1600万×12ヶ月)=800万
黒字ですけど?
健全な会社と思えます。

仕入れですか?