ここから本文です

アメリカやヨーロッパでは、何歳から、1人だけで外を歩き回っても良くなるんですか?

tom********さん

2010/4/1823:36:15

アメリカやヨーロッパでは、何歳から、1人だけで外を歩き回っても良くなるんですか?

①近所の友達の家に遊びに行く。

②日帰りで一人旅する。

③泊まりで一人旅する。

この3パターンの場合で教えてください。

②と③は、国内と国外ではまた違ってきますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maf********さん

2010/4/2006:52:16

イギリスでも法律で決められた年齢制限はありませんが、あまり幼い子どもがひとりで外を出歩いていると親にネグレクトの疑いがかけられます。

①近所の友達の家に遊びに行く。

小学校のあいだはたいがい保護者(16歳以上)が送り迎えします。事前に知らせておかないと、徒歩で帰れる距離に住んでいてもひとりで校外に出してくれません(何かあった場合に学校の責任になるので)。迎えの時間に遅れると校門は閉じられ、子どもは先生と校内に入ってしまい、帰宅の遅れた先生に平謝りに謝って連れ帰るはめにおちいります。

そんなわけで、我が家も息子が小学校のあいだは近所の友達の家にもひとりではやりませんでしたが、なにしろ小学校の隣に住んでいたので(小学校を決めてから引っ越したのですが)、さすがに9歳からあとは行きはひとりで行かせました(帰りは迎えに行きました)。

②日帰りで一人旅する。

中等学校に入ってから(11歳)自分で通学させ始めましたが、バスの乗り継ぎがあったので時間はかなりかかりました。息子(現在14歳)の友人をみていると、ひとりでどこにでも出かける子と送迎がある子に二分されます。通学にスクールバスを利用している子は休みの日にも親の送迎付きですが、公共交通機関を使って通学している子は休みの日にもひとりで出かけるようです。

③泊まりで一人旅する。

友人宅や親戚の家は別として、ホテルなどは16歳以上でないとひとりで宿泊はできないと思います。

質問した人からのコメント

2010/4/24 13:20:52

詳しい説明ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gra********さん

2010/4/1905:51:02

フランスでは年齢の規制をする法律はありません。ですので厳密には何歳からでもOKということになります。
要は親がどれだけ子供の安全に気をつけているか、また住んでいる地区がどのような場所がによって違うでしょう。
小学生の間は学校の送り迎えは基本的には必須です。

あえて言うなら我が家の方針ですが、
①中学生ぐらい(近所といっても場所によっては親が送っていく)
②③18歳になってから

特に③は、未成年が一人でホテルに泊まることは基本的にできません。親戚の家に泊るという場合でも、駅まで送って、親戚には到着駅まで迎えにきてもらうという手続きをとると思います。
いろいろ恐ろしい事件も起こっているので、少なくとも未成年のうちは、子供の安全は親が守るものだと思っています。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる