ここから本文です

妊婦さんに対して。

ami********さん

2010/4/1914:26:27

妊婦さんに対して。

友人が妊婦で時々一緒にお出かけするのですが・・・
電車でも席を譲る人って少ない・・・ですよね?
東京に住んでいるので他人に無関心な人が多いせいかもしれませんが・・・
やっぱり妊婦は病気じゃないから譲る必要なし。って感じなんでしょうか???

この間一緒にファミレスに行った時、待合席で詰めればもう1人ぐらい座れそうだったのに
誰も詰める様子もありませんでした。
しかも座っていたのは小さな子供がいる若いお母さんお父さんおじさんおばさんの家族一行様と
おばさんとおじさんでした。

妊婦の友達は「譲ってもらえないのが当たり前な感じだよ~」と言っていましたが
友人を見ていると大きなお腹で(妊娠八ヵ月)辛そう・・・
それでもやはり妊婦は病気じゃないから気に留める必要もなしって感覚の人が多いんでしょうか?
「えっ・・・譲らなくとも席を詰めて座らせてあげることぐらいできるよね?!」と思ってしまいました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2010/4/1914:47:22

何だか悲しいですよね。

妊娠を素敵な事だと感じる若い人たちは確実に少ないと想います。
以前臨月の妊婦時に、通りすがりながら高校生の女子に「男とヤッてあんなでっけー腹!気持ち悪い(笑)」と聞こえた時は悲しくなりました。
身近に妊婦がいれば少しは気に留める事もできる時もありますが皆さん、自分の空間だけです。
余程親切な人や、同じ経験した人とかじゃないと他人に声をかける等なかなか今はできないのかなと感じます。

質問した人からのコメント

2010/4/22 14:25:33

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ruc********さん

2010/4/2013:48:02

≪譲ってもらうのが普通≫
になってしまっているのが良くないんだと思います。
見た目にわからなくても貧血を起こしている人が座っているのかもしれません。
見えないけど足が不自由なのかもしれません。
連日徹夜仕事で睡眠不足なのかもしれません。
妊婦だけが辛いわけじゃないと思います。

詰めれば座れるなら「少し詰めていただいてもよろしいですか?」とか、
電車で体調が悪ければ、「どなたか譲っていただけませんか?」とか…
譲らない人より、無言でプレッシャーを与える(睨みつけたり…)方が【最低行為】だと思います。

地方はわかりませんが、都心なら快速系の電車を利用しなければ2、3分で次の駅。
それならば辛い場合は降りるべきです。
私は現在妊娠8ヵ月ですが、仕事行くときに快速はやめて各駅停車の線を利用しています。

色々書きましたが、私は電車で数回譲っていただいたことがあります。
その時は感謝の言葉を伝え、座らせていただいています。
体調が悪くなければ年配の方に席を譲ります。

妊婦だけが特別、大変…ではないことは確かだと思いますよ。
でも、自分の子供には「あなたは立ちなさい」もしくは自分が立ち、妊婦さんを座らせてあげると思います。
もちろん体調等にもよりますが、知らん振りはしないと思います。

sin********さん

2010/4/2000:27:36

2児の母です。
経験から言わせてもらいますと、妊婦だからと言ってファミレスで席を譲る必要はありません。
電車やバスでは、お腹を圧迫しないために座らせた方がいいです。しかしファミレスの待合室なら「10キロ太った人」と同じ扱いで充分ですよ。
妊婦って、お腹さえ気をつければ普通の人と同じです。
席を譲ってあげた方がいいのは、赤ちゃんや小さい子供連れのお母さんに対してです。「妊婦」と「子連れ」がいたら、むしろ後者をいたわってあげてください。

rir********さん

2010/4/1916:27:25

地域によるのかな。
うちは関西ですが、こちらは譲ってくれる方が多いですよ。
「ねえちゃん座り!」「いいから座り!早く!」と、席を代わってくれます。詰めたら座れそうな時は向かいのおばちゃんが横のお兄さんに「そこ!兄ちゃん!寄ったってや~子供は宝やで~」と、詰めるよう言ってくれます。

立ち去る時は「元気な子産みや!ほな!」と言うような言葉をかけてくれて、飴ちゃんくれたりもします(^_^;)

nag********さん

2010/4/1915:01:36

私も妊娠八ヶ月ですが なかなか譲ってくれないのが現状です 本来なら若いお母さんが気づきお父さんに譲るように言ってもおかしくはないと思いますね 男性だと妊婦さんと言う判断も難しいのもあるんだと思いますよ うちの旦那は気づけば必ず女性には譲るタイプです 本来なら皆さんが同じように心がけて欲しいと思うけど 難しい世の中が悲しいですね

nan********さん

2010/4/1914:45:38

確かに譲ってもらえないですね。
妊婦だからというか…単純に座ったもん勝ちだと思います。ファミレスで食べる元気があるなら立って待てば?って感じでしょう(^_^;)ちょっと待つだけに妊婦だからって席を譲るのは勇気がいりますね…。(失言ですが、ただのデブかも知れないし…)
電車は微妙です…妊婦以外にも乗り物が苦手な方や足をケガしてる方もいるので誰が優先かはわかりません。私は妊娠中の通勤は座りたいので混雑のない各駅停車に乗ってました。抱っこの子連れも大変ですが誰もかわってくれないですよ(^_^;)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる