ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜8件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mis********さん

2010/4/1914:43:30

私は必ずでは無いですが、結構譲ってもらっていました。東京23区内に住んでいます。
ただし電車やバスで人のお腹なんて良く見ていないですから気づかれ無いこともあります。
実際、自分が子供を産む前は電車で妊婦さんを見た事はあまり無いと思っていましたが、今はやたらと目につきますね。
私は健康な妊婦だったので、電車で立っていてもそんなにつらくは無かったので、譲ってもらえない時があってもあまり気にしませんでした。
むしろ小さな子供を抱っこしている今の方が座りたいです。

「妊婦は病気じゃない」というよりも、妊婦もお年寄りも子連れも、席を譲ってもらえない頻度は同じくらいだと思います。
単純に知らない人に声をかけるのが苦手な人が多い、自分も疲れている、気づいていない、譲るべきライン(小太りか妊婦か、老人かおじさんか)がはっきりしない、自分で無くても誰か別の人が代わるだろう、など色々理由はあると思いますよ。

kak********さん

編集あり2010/4/1914:45:54

質問者さんは優しい心をお持ちですね~♪
世の中の人みんながそんな心を持てばいいのですけど(^▽^)

私が妊婦の時、臨月まで電車に乗って通勤してました。
いつも同じ電車の同じ車両。
残念ながら席を譲って頂いたことは1度もありませんでした。
私も別に譲ってもらおうとは思っていなかったですが(^-^;)
正直譲って頂けたら助かるなぁ~って時はありました・・・。

nya********さん

2010/4/1914:42:24

目に見える状況で確実にこの方は妊婦だと確信が持てないと。。。
なかなか難しいと思います。

単に太っているとかの場合もあるので

私の場合、解りづらい人は避けます。
(ナゼそんな風になったのかですが、友達に太っている子が3人いまして、その子達が妊婦と間違われてショックを受けていたので
間違いない!と言う確信がないと怖くなりました)

それから、私が婦人科系の病気で通院していた頃に
婦人科に親に連れてこられた小学女児(子供も子宮などの病気になる事もあります)が苦痛に泣き喚いていたのに
無視して譲る事もなく平然としていた妊婦達がいました。
病院側は予約順番遵守だそうですが(予約第一主義で痛がっていても飛び込み受診は一番最後だそうです私が来るまで3時間も苦しんでいました)、子供を持つならば他人の子供も優先してあげられる心を持てよと思いました。
誰も疑問に持たなかったようです。
もちろん、オカシナ事なので譲りました。
痛がってもいない人間が優先されるなんてオカシイですから。

アナタのお友達とは状況が違いますが、人それぞれではないでしょうか?
誰が最優先なのか?は誰にも解りません。
そして辛い時は辛いという事です。

私は内臓に疾患があるので外から観れば健康なのですが
いつも白い目でみられます。(席を譲れない時)
それはそれで辛いです。
誰もが健康だと思わないことですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる