ここから本文です

塩の加水分解についてわかりやすく教えてほしいです。 よろしくおねがいします。

アバター

ID非公開さん

2004/8/302:03:44

塩の加水分解についてわかりやすく教えてほしいです。
よろしくおねがいします。

閲覧数:
1,420
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/8/213:00:54

弱酸と強塩基でからできる塩、
たとえば酢酸ナトリウムを水に溶かすと弱いアルカリ性を示します。
次のような反応が起こるからです。

 CH3COONa + H2O → CH3COOH + NaOH (1)

または

 CH3COONa + H2O → CH3COOH + Na+ + OH- (2)

これはちょうど中和反応の逆の反応ですね。
このような反応を加水分解(反応)といいます。

これでわからなければあきらめてください。

↓だってhttpが頭に2つあるもん。
http://bbso1.nifty.com/nbbin/nb_wrentC_m/fchem_bbso-004/wr_add=1990...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hen********さん

編集あり2004/8/302:35:26

この問題,奥が深いですね。
解るのですが,説明できるほど賢くないんですいません。
(リンク失敗しています)↓
なぜだろう?
http://http://chem.sci.utsunomiya-u.ac.jp/v3n2/ohmori/en.htm