ここから本文です

独立を考えています。

sae********さん

2010/4/1916:28:26

独立を考えています。

現在、大手一流企業に勤務しております。
※会社規模は資本金約1000億円・従業員(単独)2万人(連結)15万人

福利厚生もしっかりしています。サービス残業も絶対にありません。しかし基本賃金が安い!!
入社し10年が経過いたしましたが、会社の違う知り合い3人で独立を考えています。

私の今までの仕事内容は電気系全般の業務に携わっていました。
電気工事(配線、配管)、制御系エンジニア(ソフト、回路改造)、電気保全業務・・・7年間
工事現場監督、管理・・・2年

主な資格
〔国家資格〕
・第一種電気工事士・甲4消防設備士・1級電気施工管理※・乙4危険物・自動車免許
〔技能講習〕
・酸欠・硫化水素作業主任者・高所作業車・フォークリフト・玉掛け・床上操作式クレーン・ガス溶接
・足場組立・有機溶剤作業主任者
〔技能検定〕
・電気系保全・シーケンス制御・制御盤組立

その他は、建築関係1名ー年数18年、ユーティリティー関係1名ー年数12年
資格はそれぞれ10数個持っています。
その中の1名は1種衛生管理者所持


まだ具体的な話も進んでいませんし、どの分野で仕事をしようか悩んでいます。
例えば、大手ゼネコンの下請けとか、設備関係のエンジニアで進むか、、、


独立とはそんなに簡単な事ではないと思っていますが皆さんの意見をお聞かせください。
またどういった準備、手続きなどが必要かも教えていただけたら幸いです。

分かりにくい説明になりましたがよろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,636
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iso********さん

2010/4/1916:45:21

お客に売れる商品(物やサービス)があれば
明日からでも営業を始めて独立できるよ。
資格なんて独立には役に立たない。

質問した人からのコメント

2010/4/19 17:10:00

降参 そりゃーごもっともだ!!どうもご親切にありがとう御座いました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電気 の求人情報(332,258件)

電気工事スタッフ①電気工事・機械修理②電気工事士【電気工...
  • 中島電機株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜32万円
  • 兵庫県姫路市白浜町
ディースターNET
|急募|電気工事士/経験者募集/前職給与シッカリ考慮/愛知...
  • 大髙電気株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 愛知県西尾市羽塚町
電工ナビ
電気工事士(電気設備の点検・メンテナンス業務)
  • エネサーブ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 千葉県
マイナビ転職エージェントサーチ
【【福岡】電気工事士/未経験の方でもチャレンジできます...
  • ナガノ電気株式会社
  • 正社員
  • 年収216万円〜420万円
  • 福岡県太宰府市
IT転職ナビ
電気工事士【経験者募集 賞与年2回 家族手当 住宅手当 夏...
  • 株式会社南電工 株式会社南電工 姶良営業所
  • 正社員
  • 月給15万円〜
  • 鹿児島県姶良市
転職ナビ
☆住宅電気設備の修繕☆電気工事士を大募集中☆
  • 株式会社クライム
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市
ジモティー
電気工事アシスタント(空調・電気工事)
  • 株式会社青木商店
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 兵庫県姫路市
イーアイデム
電気工事士補助
  • 株式会社コムテックエンジニアリング
  • 正社員
  • 月給16.8万円〜31.5万円
  • 福島県いわき市四倉町
求人ジャーナルネット
設備工事における電気工事士/ジャスダック上場の老舗の電...
  • 株式会社ETSホールディングス
  • 正社員
  • 年収450万円〜600万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
日経キャリアNET
電気・電子・制御設計 > 電気・通信工事 > 電気設備、配線...
  • 株式会社関電工
  • 正社員
  • 年収400万円〜750万円
  • 東京都
FUJICO

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lmd********さん

2010/4/1916:35:27

何もこんなに景気が悪くなるのを待って独立しなくても...
しかも、どれも、不況に弱い資格ですし。
どうしても、基本賃金が安いなら、転職の方がましです。
転職できないくらい不景気なのに独立してもうまくいかないと思います。

あと3年ぐらい待った方がいいと思います。