ここから本文です

ガーデニングの超初心者です。かわいい鉢にこんもりとした花をみかけては あんな...

asi********さん

2010/4/1919:37:17

ガーデニングの超初心者です。かわいい鉢にこんもりとした花をみかけては
あんな風なのを作りたいなあと思っています。
どうすればこんもりとした鉢の花ができますか?
私がすると直線的になります。かわいくなりません

補足また、これからの季節に楽しめる寄せ植えに適した花ってなんですか?
昨日、マリーゴールドを寄せ植えしました。貧相なものになりましたが・・・。
直径30センチくらいの鉢にはどれくらいの株を植えたらよいのかもわかりません。
是非教えてください。よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

esn********さん

2010/4/2004:58:58

こんにちは^^

植物のものにもよりますが直径30センチなら3号苗5株がギリギリだと思います。
昨年、27センチ位で5株植えて相当大きくなり最近株分けしなきゃと中見たら根ばっかりでキツキツでした(^^ゞ

一応寄せ植えの基本は同じ環境を好むもの同士が基本らしいです。
(日当たりと水遣りが正反対だとどちらかが枯れるか両方上手く育たないから)

でも私は結構色でコーディネートしちゃってます♪
マリーゴールドは確定なら同系色でまとめると失敗は少ないと思います。
あと、面白いのは反対色(補色)で組み合わせるのもおすすめです。
マリーゴールドはオレンジですか?なら青や水色が反対色。
黄色っぽいなら紫です。

あと、4,5株全部花物にせず最低1個は葉ものを混ぜた方がしつこくならないと思います。
こんもりが好きならこんもりしやすい苗を選ぶしかないと思います。
ノースポールなんかどこの家で見てもこんもりしています(笑)
これからならペチュニア、サフィニア系は上手い人はこんもりさせられるみたいですが放任では無理でしょうね。

大鉢なので全部違う苗を4,5種類植えて後ろに高くなる植物で手前は高さがつかない植物にするとバランスよくなると思います♪

質問した人からのコメント

2010/4/21 21:21:37

感謝 今度の週末もガーデニングに挑戦してみます!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2010/4/1923:14:52

よく見かける、マリーゴールドやペチュニア(サフィニア)などは、ただ大事に育てても、長~く伸びて寂しくなります。
つまり、苗が小さいうちにカットして、「脇芽」をださせこんもりとさせるのです。
花が咲いている苗は、どうしてももったいなくて切れないですが、先のことを考えて、断腸の思い(笑)で切ります!
30センチの鉢にマリーゴールドなら、だいたい5株以内でしょうか。
黄色いマリーゴールド一色でも素敵なものです。
もう少し色を…と思うなら、アリッサム(白ほか)やロベリア(紫ほか)、葉物のヘデラを垂らしてもかわいいですよ。
最初からきつきつにせず、寂しい程度に隙間を開けなければ、成長したときに入り乱れます。
がしかし、多少乱れようとイメージが違おうと、自分で育てた寄せ植えはよいもの。
種袋やカタログ、素敵なガーデニング本を眺めながら色々イメージすると、次はこれやってみよう!とワクワクします。
楽しみですね!!

編集あり2010/4/2007:15:22

1 こんもりさせるには
こんもりする花を植えます。 当たり前のようですが、これが一番の近道です。今の時期なら アズーロコンパクトやブリエッタローズなら、1株でもかなりのボリュームです。直径30センチに1株で十分です。

2 寄せ植え
直径30センチなら、4~5株くらいかなぁ~
種類にもよるので、はっきりとは言えません。 寄せ植え と検索して 色々真似してみましょう。
はじめは貧相にみえても 苗が育てば 案外 豪華になりますよ。
ギュウギュウに寄せ植えすると、花が咲かないこともあります。

マリーゴールドにも色違いの物が何種類もあります。
色違いのマリーゴールドを寄せ植えしてみてはいかがでしょうか。

yb9********さん

2010/4/1919:46:54

丸い鉢なら、中心ほど背の高いものを植えます。背丈が似たり寄ったりなら、土を盛り上げて高さを出すと良いです。

菊系のノースポールや白妙菊等やゼラニウム等は背が高くなり、スミレ系のインパチェンスやパンジー等は高くなりません。
ちなみに、白妙菊は放っておくと木質化して、異様に高くなってしまうので、伸びた軸は地際で切ります。
また、ノースポールは知らない間に種を撒き散らし、思わぬ時に思わぬ所に眼を出したりします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる