ID非公開

2010/4/19 19:51

22回答

台所用漂白剤は、どうして塩素系だけなのですか。

台所用漂白剤は、どうして塩素系だけなのですか。

掃除309閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

塩素系ほどポピュラーではありませんが、台所用にも酸素系漂白剤がありますよ。こんなのとか→http://www.kao.com/jp/haiter/hit_kitchen_powder_00.html ただ、酸素系は40度以下の水温では、漂白効果が十分に発揮されないのに対して、塩素系は冷水でもそこそこ漂白効果があること、液体酸素系は洗剤と併用しないと、漂白効果が更に出にくいこと、液体より漂白力が上の粉末酸素系は、水に溶けにくいという欠点があります。 殺菌・漂白性能が元々酸素系よりも優れ、取り扱いも簡単、台所用布巾は白が基調の物が大多数なので、色落ちの心配も要らないことから、塩素系の需要が高く、酸素系のシェアは圧倒的に低くなっているのでしょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

温度の問題や洗剤との併用が必要などで酵素系より塩素系が普及しているのですね。 himico2008さんのご意見も参考になりました。 ありがとうございます。

お礼日時:2010/4/19 22:55

その他の回答(1件)

0

もっとも安価で食中毒の原因となる細菌などに関してリーズナブルだからです。 茶渋も落ちるし。