ここから本文です

「フー・ファイター」とは、どういった存在なのでしょうか? 「幻覚」、「自然...

アバター

ID非公開さん

2010/4/1922:43:30

「フー・ファイター」とは、どういった存在なのでしょうか?

「幻覚」、「自然現象」、「異界からの侵入者」、「異星からの存在」などなど諸説あるようですね・・・

まだまだ解明されてはいないのですよね?

補足lulu_1_9様、詳しくありがとうございます

UFOとも同一視されそうですが、元々は何とも奇妙で正体不明な謎の存在なのですね・・・

思うに「グレムリン」や「アストラル・ボディー」とも関連があるのでしょうかね?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lul********さん

編集あり2010/4/2509:36:36

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%95%E...より(一部抜粋)

フー・ファイター(foo fighter)とは、第二次世界大戦中の連合国軍のパイロット(または水兵や地上兵)たちが、ヨーロッパや太平洋の上空で目撃した金属製と思われる未確認飛行物体や空中の奇怪な光球などの現象を表現するために使った用語です。

当時の目撃者たちは「フー・ファイター」を敵軍の秘密兵器と考え恐れたが、その恐れに反し「フー・ファイター」が人間に害を与えたり害を与えようとしたりした事例は報告されていません。

連合軍パイロットによるフー・ファイターの写真はいくらか撮影されているが、普通これらは光や砲火の反射と思われています。

これ以外の現象の報告も時に「フー・ファイター」として扱われることがあります。

また、同じような現象は日本軍やドイツ軍も目撃し、その撮影した写真の中にもフー・ファイターらしきものが認められています。

空中の不思議な光はほかにも「クラウト・ファイアーボール」(クラウトはドイツ語でキャベツであり、またザワークラウトから転じてドイツ軍に対する侮蔑語でもあった)とも呼ばれたが、「フー・ファイター」が最も一般的と思われます。

「フー・ファイター」は米軍俗語の「フー」(FUBAR、「Fucked Up Beyond All Repair 修理不可能なほど滅茶苦茶」に由来)とあわさって、日本軍のパイロットに対する侮蔑語にもなりました(常軌を逸した飛び方と、曲芸すれすれの過激な操縦のため)。

そこから、動きが早く不規則な動きをする飛行物体を表現するのに「フー・ファイター」という言葉が流用されました。

「フー・ファイター」は大戦中、世界の各地で目撃されました。

それらは光の球や金属板のような形状で、群れを成して飛び、密着するように戦闘機などを追尾し、戦場を監視するように飛び回りました。

「フー・ファイター」の報告はマスメディアでも報道されました。

1952年にCIAが未確認飛行物体を調査するため発足させたロバートソン委員会はフー・ファイターの報告に触れ、その振る舞いは脅威ではないと記述しました。

興味深いことに、ロバートソン委員会報告は、多くのフー・ファイターは金属的で円盤の形をしているように描かれていると述べ、「もし1943 年から1945年の頃に『空飛ぶ円盤』という言葉がポピュラーになっていれば、これらの物体はそう呼ばれただろう」と示唆しています。

補足:
「グレムリン」や「アストラル・ボディー」との関連性については不明ですが、「フー・ファイター」は連合国の兵士達の間で使用された「未確認飛行物体」の総称で、第二次世界大戦中に未確認飛行物体が戦闘が激しい地域を中心に度々目撃され、夜でも眩いほど発光しながら正確な編隊を組んでいたり、信じられない速度で飛行していたことから、異星人や未来人などが、人類の行く末を心配して、観察、調査にきていた可能性はあると思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%BB%...

アバター

質問した人からのコメント

2010/4/26 20:11:05

成功 lulu_1_9様、いつもありがとうございます

「フー・ファイター」という存在を知ったのは自分もごく最近のことです

「メカニックなものなのか?」あるいは「心霊的なものなのか?」興味がわいた次第です

「戦時中に良く見られた」というのが、何といいますか「謎」をそそられますね!

ご回答の中にヒントがあるような気がしました。ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる