ここから本文です

転職時の「履歴書」は手書き?

まゆさん

2010/4/2001:12:16

転職時の「履歴書」は手書き?

現在、転職活動中の24歳です。
応募書類には「添え状、履歴書、職務経歴書」を送付しています。
そのうち「履歴書」だけは手書きで書いています。

そこで2つ質問があります!

①転職活動をしている方へ
・あなたの「履歴書」は手書きですか?
それともPC作成ですか?

②採用のお仕事をされている方へ
・「履歴書」は手書きの方が印象がいいですか?
それともどちらでも変わりませんか?


たくさんのご回答、宜しくお願いします!!

閲覧数:
28,473
回答数:
9
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wil********さん

2010/4/2007:49:15

採用担当をしていました。特にどちらが有利という事はないかと思います。企業によっては手書きでと指定する場合も稀にありますが、正直パソコンで作成したほうが読み易いです。また応募者も手間が省けるでしょう。
手書きかパソコンかよりも内容だと思います。

質問した人からのコメント

2010/4/26 13:47:53

降参 みなさん、たくさんのご回答ありがとうございました!!
BA悩みましたが、「方法より内容」という言葉に説得力を感じたので選びました!

①と②の立場によって、対極の意見が多く、実際まだ迷っています;
でも、今までは「履歴書は絶対手書きじゃなきゃ!!」と思っていたので、そのプレッシャーから解放された気分です。
それと、消えるボールペンの存在も忘れていたので助かりました★
ありがとうございました!!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

転職 の求人情報(1,628,273件)

転職希望の方必見の看護師のお仕事
  • 社会福祉法人駿河会 特別養護老人ホーム 晃の園
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 静岡県静岡市葵区
ガクバアルバイト
転職相談 アパレル販売
  • iDAアイディーエー
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,300円
  • 新潟県新潟市中央区
求人アスコム
転職応援 モノヅクリ社員積極採用
  • 三陽工業株式会社
  • 正社員
  • 月給19.9万円〜
  • 兵庫県三木市
三陽工業株式会社
工場で働きながら転職活動しよう!エヌエステックが応援!
  • エヌエス・テック株式会社
  • 派遣
  • 時給1,450円〜1,812円
  • 福島県南相馬市
エヌエス・テック株式会社
【同業界からの転職歓迎】大手携帯ショップ・エリア担当営...
  • 株式会社Plus1
  • 契約社員
  • 月給24万円〜
  • 東京都新宿区
シフトワークス
SRE/転職会議 株式会社リブセンス
  • 株式会社リブセンス
  • 正社員
  • 年収700万円〜
  • 東京都
en ミドルの転職
整備士の転職を考えている方必見
  • 株式会社オープンループパートナーズ 青森支店
  • 契約社員
  • 月給15.9万円〜
  • 青森県青森市
求人ジャーナルネット
介護福祉士さん転職を応援/ショートステイ正社員
  • 株式会社SPBHD
  • 正社員
  • 月給20.5万円〜25.3万円
  • 広島県広島市安佐北区
カイゴビト
[派]<正社員雇用実績あり>軽作業→生産管理最後の転職
  • 株式会社カインズスタッフ/KFN0360001
  • 正社員
  • 時給1,350円〜
  • 千葉県印西市みどり台・その他の勤務地(2)
タウンワーク
営業(異業種からの転職歓迎!!)
  • 株式会社ヨシコウ
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 京都府京都市山科区
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sev********さん

編集あり2010/4/2514:59:06

2の回答をします。
手書きの方が印象が良いなんて全くありません。
PC作成の方が合理的ですし、読みやすい。
それに企業に寄ってはPC作成の履歴書は本人の自己アピールにもなります。
手書きだからと不採用にすることは有りませんが、綺麗な字以外の手書きの履歴書には何のメリットもありません。
1の立場の人はそれをわかっていない人が多いですが。

それより私は印鑑を押してるかの方が気になってます。(笑)
企業によっては手書き必須の会社が有りますが、その場合は手書きの履歴書のみと記載されている筈です。
何も書かれていない場合はPC作成>手書きの考え方の人が多いです。

miy********さん

編集あり2010/4/2214:26:23

①の者です。
自分は手書きで履歴書を作っております。
会社によってはPC作成もOKとしている所もあるようですが、どこの会社も応募者の人間性というものを見たいと望んでいるはず。会社側は履歴書の書き方(筆跡や字の並び方、誤字・脱字の有無etc.)で応募者の人間性をチェックしようとしているのではないでしょうか。つまり、手書きの履歴書は応募者自身を映す「鏡」みたいなものではないかと自分は考えています。
ホントに「就職したい」という気持ちを持っている以上、この程度の手間は惜しみません。
ちなみに、書式自由とされている職務経歴書はPCで作っています。

doraさん

2010/4/2213:38:42

①ですが、
特に指定がない限り、履歴書は当然「手書き」でしょう。

aj_********さん

2010/4/2009:38:11

①です。

添え状・職務経歴書はPC作成。
履歴書は手書きにしてます。

全てPC作成でも問題ないと思います。

yyu********さん

2010/4/2001:40:39

①に該当しますが「添え状、履歴書、職務経歴書」すべて基本は
PC作成です。
理由は人材紹介会社をメイン使っているためです。
人材紹介会社の場合、大手では専用のキャリアシートを用意していますが
それ以外では履歴書、職歴書をデータで送付して
面談していただくケースが多く、そのデータを応募先に送付頂くため
データの方が都合がよいからです。
業界、状況により一概には言えないと思うのですが、最近は
応募をメールで受け付ける企業も多いので、履歴書は基本データで持っていて
状況に応じて手書きも併用していくのがよいと思いますよ。