ここから本文です

小学校PTAを脱退(退会)した場合、子供に不利益(被害)はありますか? 何度もす...

chibiusaponkichiさん

2010/4/2009:10:18

小学校PTAを脱退(退会)した場合、子供に不利益(被害)はありますか?
何度もすみません。
保護者が脱退した場合ですが、やはり子供に不利益ですか?

貰える物が貰えなかったり、使える物を使えなかったり、行事に参加できなかったりと…
カリキュラム外(授業外)で差別区別されるのは構いませんが、必須の授業時間中での差別(例えば、この椅子はPTAの寄贈品だから使ってはいけない、参加必須の行事の記念品が貰えないなど)が気になります。
PTAを辞められた方、気になった点を教えてください。
また、積極的に活動されておられる方、PTA未加入の家庭にはこんな不利益があるよ!などありましたら、教えてください。
諸事情で退会したいのは山々ですが、子供が人質に取られているようで、迷っています。
長文失礼しました。よろしくお願いします。

補足有難うございます。
会費を払うのは構いませんが、役員をしたり活動に参加できないので、脱退したいと思っています。
まず、役員外でもしなければならない、自転車でのパトロールが無理です。乳児がいようが考慮されません。雨天決行、無理です。
元々、子供も好きではありません(わが子もよその子も)、子供の遊び声を聞いただけでイライラします。
こんな人間が活動に参加することは良くないのでは?とも思っています。

閲覧数:
37,457
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/4/2201:08:09

「PTA実は入退会自由」 平成22年2月21日 朝日新聞

共働き家庭の増加などで役員のなり手が少なく、負担感が大きいなど、様々な問題を抱えるPTA。本来、会員になるかどうかは保護者の自由だが、全保護者を自動的に加入させている学校も少なくない。文部科学省のアンケートでは「入退会は自由」と知らない保護者(PTA役員経験者)の半数を占めた。
PTA発足時の1954年の文部省が策定した「父母と先生の会」第2次参考規約には「会員になることも、会員にとどまることも、自覚に基づく個人個人の自由であって、いささかも強制があってはならない」と「自由入会」の精神がうたわれている。(中略)「PTAは任意加入を徹底したうえで、保護者だけでなはくOBや地域の大人を入れ、子どもを支援するNPOのような活動を心がけると幅が広がる」(中略)文部科学省は「教育委員会や校長にPTA加入は任意であるという意識を広めたい」と話した。
************************************************

PTA会員でない場合PTA会費から支給の物は親が購入すれば良いだけです。
椅子についてですが万が一PTAの寄贈品だから子供には座らせられない・・・
などあろうものならPTA団体は間違いなく存在がなくなるでしょう。
学校教育法に反します。

無いとは思いたいが不利益があるとすれば、一部の保護者からの
【未加入だから○○は参加できないよ~、貰えないね~、恩恵が~】
と罵倒される。未加入の子供は可哀想と言う環境を意図的に与えられる恐れがある事。
↑このような言動、事を行う時点で親失格ですがね。
(何でも一緒!の女はネチネチ怖い)
立派な教育団体でもないとも言えますね。
PTA未加入だからと子に害を与える行為を行えば大問題ですね。

PTA主催の参加行事ですが参加しない分、子供が
【PTAの○○より母さんと○○したほうが楽しくてよかった~!!】
と言って貰えるよう、子供を思い、PTA行事の10倍20倍の事を一緒に楽しめれば良いですね。
(我が子はPTA行事より家族とお出かけのほうが楽しいそうです。)

>>子供も好きではありません(わが子もよその子も)子供の遊び声を聞いただけでイライラします。

我が子もですか?
本当に好きでないのなら、子供に不利益があるのか気にならないと思います。
PTAの強制を強いる仕組みで精神的に参っているのでしょうか・・・
PTAをしたくない!と言う思いから子に辛く当たるくらいなら
すぐにでも退会したほうが良いと思います。
教育は家庭の安定、お母さんの明るい姿が一番ではないでしょうか。

入会、退会、等の基本的な部分を隠し、PTAは“義務である”と思い込ませた結果
PTAでの保護者同士のいがみ合いなどになってしまうのです。

PTAは保護者と教員による教育関係団体のことで
各自が任意で入会する団体で、生徒の成長よりも
寄付金を集めたり、教職員を支援することなどで
学校全体ひいてはあらゆる子ども達の利益となる活動を目的としています。
となっていますが実情はどうなのでしょう。

PTAはフィービー・アパーソン・ハースト(億万長者の教師)が
全米母親議会(現在のPTA)を始めた活動で、
幼稚園の設立、児童労働法、公共保健サービス、給食、
少年法、予防接種の義務化などの活動を行ったそうで素晴らしかったのですね。
現在でもアメリカのPTAはPTAの入会、退会、加入、未加入は自由ですが
日本のPTAは周知をしたくないそうです。

シンポジウムでの議論でPTA推進派は
「入学時に共同購入している名札はどうするのか!!」だそうです。
各家庭で買えませんかねぇ・・・何でも共同ですか・・・一緒にトイレへ的な心理でしょうか・・・
≪周知するかしないかで議論≫していますが・・・PTA・・・ダイジョウブデスカ・・・

PTA活動に賛同している方はそれはそれで良いと思います。
ですが入退会自由、PTAのお金の流れを皆が知る権利はあり
自由に入退会出来るのが本来の姿です。

【 PTA 非会員 】で検索すれば非会員の方のHPなど見れましたよ。

PTAのパトロールについてですが役員だろうが役員でなくても関係なく
不審者発見したり問題が有れば警察に通報したりしていますし
治安は日々地域全体で守るべきで、信号機設置等要望なども誰でも出来ます。
PTAは当番制ですから、私は毎日子供を安全な場所まで送っています。
出先ついでに学校周辺を車で周ったりもしています。
PTA以上に治安には目を光らせていますしタバコ吸っている子供を見つけたら
その場で叱り学校に連絡しますがPTAにお世話になる必要性は感じません。
PTAで委員を決め役割分担する時間と費用は無駄です。
買い物、散歩、病院に行く時など、何かあれば目に付くものですのでは。
PTAで見回りしているから安心!では危険だと思います。
見回りに【ずるい!私も○○なのに!みんなしているのよ!】は無いでしょう・・・
出来ない家庭の分もパトロールするつもりでいて欲しいものです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「pta 退会」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ystakumiさん

編集あり2010/4/2715:59:34

PTAの活動に酷使されて心身不安定になり家庭崩壊・・・実例があります。PTAは加入義務があるものと勘違いしている人がいますがそれは間違いです。PTAは任意団体ですから退会は個人の自由です。

自分の子供、自分自身、自分の家庭にとって最良の選択をなさってください。それによって学校で子供が不利益を被ることなどあってよいわけがなく、子供さん含めた家庭内でのコミュニケーションをよくとることに気を遣ってください。「我が子も好きではない」なんて言わないで。学校のことや他人の子供のことに頭がいっぱいで、自分の子供の教育や家庭内のことがおろそかになったのでは、何のために学校に通わせているのかわからないじゃないですか。

万が一嫌がらせなど不利益を被ることがあればそれは人権侵害ですから、日記をつける・記録をとるなどして役所に相談しましょう。多分そうはならないと思いますが。

無理をしてでも私立にいかせたいと言う方がいますが、気持ちがわかりますね。

tsuruppasiさん

2010/4/2709:28:10

『親から受けた恩は子に返す』
それが全てではないでしょうか。我々の親もその時代の社会問題や諸事情と向き合いながら
汗水流したはずですよ。
それに質問文を拝見しますと、正直質問者さんのわがまま感が否めません。

>自転車でのパトロールが無理です。乳児がいようが考慮されません。雨天決行、無理です。
そもそも最初から雨が降る事を考えてますね。普通なら、雨が降ったらどうするか、を考えるべきでは?
相談すれば、乳児がいるからと言う理由で交代してくれる人もいると思いますよ。

>子供も好きではありません(わが子もよその子も)、子供の遊び声を聞いただけでイライラします。
ストレスからくる感情で、本心ではない事を祈りますが、「元々、」とあるのが非常に気になります。
万が一本心であれば、PTA活動云々以前の問題ですね。質問文からするとお子さんは2人いるんでしょ?
好きではない子供を2人も作るって・・・。

2010/4/2309:58:57

PTA会費さえ払えばシカトで構いません。それによって子どもが不利益を被る事はありません。ただ質問者さんが我が子も好きでは無いとの事で、とても心配です。出来る範囲で構いませんので優しくしてあげて下さい(数年の辛抱ですよ・・・)

sai1101965さん

2010/4/2012:52:21

三度の飯よりPTA役員やるのが大好き人間より→活動をしたくないということですよね?保護者の中にそういう人います。
簡単なのは、委員に決まっても行かなければいい事です。かなり勇気がいりますが。役員やっている連中は実際はやりたい奴らの集まりあいで、イヤイヤやる人には来て欲しくないのが本音です。こなれけばそういう人だと周りが合わせます。出る釘は打たれるが
出すぎた釘は周りがよけていくです。
それよりも、何か、精神的に参っている様子・・。ぶちまけて見てはいかがですか?先生って、何か相談されると嬉しいんだそうです。
子供の事で何か不安があると思いますので、ストレス発散でもいいから、何か言ってみて下さい。

tiotaotioさん

2010/4/2012:09:31

PTAのことをしっかり勉強されたらkg_4649さんのコメントが正しいと分かると思います。
実際ほとんどの方は、PTAを学校後援会や子ども会のようなイベント団体と勘違いされていますね。
kg_4649以外の方のコメントを見るとがっかりします。
PTAについて根本から勉強して欲しいです。

うちはPTAのあり方に賛同出来なくて退会しましたが特に問題はないです。
退会する時の参考に「素晴らしいPTAと修羅場しいPTA」というサイトをご覧になるといいですよ~

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。