ここから本文です

姑にどうお断り、何言っていいかのか解りません。 皆さんのご意見や断り方を教...

k_t********さん

2010/4/2012:29:13

姑にどうお断り、何言っていいかのか解りません。

皆さんのご意見や断り方を教えて下さい。


私は旦那の親と同居してます。私達の家と姑家はつながって中で行き来が出来ます。

私は朝8:30~10:30・午後3:30~17:30の仕事してます。居ない間に家に入ってきて、途中の洗濯物を干したり、まだ洗ってない物を勝手に洗濯して干したりと私の居ない時にやってます。
私が仕事から帰宅すると、『洗濯してあげたからね』と言います。ここで『有難う』と言えばいいんだけどね勝手にやらないで!と思います。


それが嫌で洗濯物を全部やってから出勤しました。

そしたら、洗濯物を干し直しされてるんです。

私は洗濯ばさみがついてるやつに干すんですが、子供服の下を挟んで干します。でも姑は肩の所を挟みます。

子供のズボンは裾を干すんですが、姑はウエストゴムを干します。

それを私が干してくの直されちゃうんです。


何か良い断り方、ありましたら意見教えて下さい。

閲覧数:
1,840
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

編集あり2010/4/2012:48:26

居ない間に入ってくることが問題だと思います。
もし物や金品が紛失したときに、姑を疑ってしまうということになりかねません。
疑う方も疑われた方もどちらも嫌な思いをすると思います。
そういうことが起こってしまわないために、居ない時はお互いに出入りしないようにしようと
ご主人様に言ってもらうのはどうですか?
友達宅に起こった実際の話なので、その話を聞いて・・・と切り出すのもよろしいかと思いました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryn********さん

2010/4/2801:26:21

うちも居ない間に何度も勝手に入ってます。
洗濯物も、勝手に干され、「やっておいてあげたよ~」みたいな、余計な事してくれてるのに、いいことしてあげたよみたいな顔してくるんので、勝手にしないでよ><と思いながらも「すいません~ありがとうございました。でも、次からはおいておいてくださいね~お手数おかけしますから・・・」とかなんとか言ってます。

・・・が、何回言ってもわかってくれません。
勝手にはいってきますし、勝手に何かされます。
冷蔵庫の中チェックされたりもします・・・。

イライラしますよね・・・。
なんで嫌なことされてお礼言わないといけないのか・・・。

いい断り方~。
「自分でやりますから」とか言っても、勝手にされたり、直されたりしそうですよね。
ここは、だんな様に「居ないときに勝手に入らないで」ってキツメに言ってもらうのが一番のような気がします。
(うちはそれでも効かないけど)

inf********さん

2010/4/2013:17:52

これは、堪りませんね。
実の親子でも、特に“干し直し”はバトルになるでしょう。

食器の置き方で、喧嘩になってしまったという友人がいますが。
どうしたらいいのでしょう。

一度、質問者さん自身、今までの拘りをお捨てになって、
“洗濯物の正しい干し方”を、改めて学ばれるというのは如何でしょう。

ネットなどにもリンクがありますが、
例えば、靴下などはゴム部分の劣化を防ぐ為、早く水が切れるように、
履き口を上にして干すなど、科学的な根拠に基づいた感じで。

洋服などは、私も逆さまに干すことがあります。
逆万歳にすれば、脇など早く乾きますし。
ズボンなどは裾干しをすると、水分の重みでシワが伸びます。

どこかの大学の、家政科の教授のレクチャーや、
生活アドバイザーの賢い知恵を参考に(ということにして)、
『子どもの分もあり、洗濯物が多いので、効率的な干し方を研究して、
変えてみました。干し方によっては、衣類の劣化が防げるそうです。
当分様子を見ますので、そのままでお願いしますね』
などのアピールは、お姑さんには通用しそうでしょうか。

一応、参考までに。
http://www.ahvo.net/sentaku.html
http://otoku.pya.jp/sentaku/sentaku3.html
http://www.tepore.com/co2diet/ecokaji2/20061106/index.htm

esp********さん

編集あり2010/4/2013:11:54

『この姑さんの得意分野の家事(時間がかかるやつ)を頼む』
というのを考えたところで、ちょい気付いてしまい…
もしかして姑さんは、下になって生乾きの箇所を
『あら生乾き!』
と上にしているのでは!?
ありがたい気遣いですが肩に洗濯バサミ跡はキビシイですね。特にトレーナーとか洗い直しです…
私なら肩がレディガガみたくなったトレーナーを姑さんの前であえて着て見せますね…
生理shortsを漬け置きしておき、それを洗われた時『そっとして欲しかった』と泣くとか『鳩がフンつけたから』とネットを被せるとか…?

Yahoo!知恵袋 特別企画