ここから本文です

警官の判断基準は? 私も妹も、よく自転車に乗るのですが警察には本当に腹が立...

mot********さん

2010/4/2012:47:11

警官の判断基準は?

私も妹も、よく自転車に乗るのですが警察には本当に腹が立っています。
とにかく、よく呼び止められて、自転車が本当に自分のものか調べられることが頻繁にあります。
別に、何も悪いことはしていないので、そんなに調べたいなら調べれば、と思うのですが、
やはり警察に囲まれて道端に立っていると、通行人の方々が、さも私が何か悪いことをしたかのような目でジロジロ見て来るので、あれが非常に腹立たしいです。
それにハッキリ言って私も妹も、普段から地味な服装しかしていないし、私にいたっては年齢も30歳手前なんですが、そんなに悪いことをしそうに見えるのか…?と思うと、非常に落ち込みます。
30過ぎても、40になっても、「その自転車、盗難車両じゃないの?」なんて言われ続けなければならないのでしょうかね…
しかも疑っておいて、謝罪の無い警官がほとんどですし。

ああいうのって、何を基準にして呼び止めるかそうでないかを決めているのでしょうか…?
服装や年齢なんて関係ないのでしょうか…。
母も割と自転車に乗りますが、警官に止められたことは一度も無いみたいです。

ご存知の方いらっしゃいませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2010/4/2013:25:43

何かしらの基準は持ち合わせて声はかけてると思うしそう信じたいんだけど・・・・・・・・
疑わしい者に声をかけるってのは個人の感覚の問題だからあって無いような基準だよねw
理由はどうであれ
>しかも疑っておいて、謝罪の無い警官がほとんどですし。

これ間違いないと思うw

オイラも学生のころ止められて、「はい盗難届等出てる自転車ではないんで行って大丈夫ですよ」とか意味不明な事言われた事あるw

何が大丈夫なんだよ?って思ったけどその頃は警察って人間は間違ったことは言わないって言う先入観っていうかそう思ってたから良く理解できないまま「ハイ・・・どうも・・」と返事して帰ったけど、今なら「ふざけるなコラッ!」って言うと思うw

去年だったか職務質問受けて、バックの中見せろって言われたんで拒否したら、「何もないなら見せてもいいだろ?」とか全く理解できないような事当たり前みたいにして言ってきたんで、お前は何もやましい事が無いなら初対面の人間にバックの中見せて歩くのか?と聞いたら、「イヤイヤ私たちは警察官だから」ってまた意味不明な事言う始末、俺忙しいし、お前面倒臭いから俺もう行くしなんかあるなら電話してって名刺渡して電話番号教えて帰った

止められてもあいつ等相手にしない方がいいよ、ホント面倒臭いもんw

質問した人からのコメント

2010/4/21 15:26:27

皆様、ご回答ありがとうございました。
お住まいの地域によっても違うのでしょうが、高圧的な態度の警官は本当に嫌ですよね。

ちなみに、どこにでもありそうなシルバーの自転車に乗っていますので、次に買うことがあれば、敢えて目立つ色にした方が良いかも知れませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

grs********さん

2010/4/2013:21:16

貴女も妹さんも綺麗だからですよ。

警官だって人間ですから、美人と接する機会を求めても仕方ないでしょう。

悪いのは美貌なんですから。

誰だって美しい女性には緊張を強いられるモノです。
謝罪がないのはシャイな証拠。
「お仕事、ご苦労様」
ってにこやかに応じれば、あちらの態度も良くなりますよ。

yyk********さん

2010/4/2013:09:53

警察官に対しての気持ちの入れすぎで警察官は周囲との違和感を感じるのかも知れません。

こちらが何も気にせず堂々と振る舞っていれば意外と何もなく過ぎ去る物ではないでしょうか。
反対に警察官がいると言う事で警戒したりオドオドしたりという態度があると周囲からの違和感が漂って職質と言う事になるようです。
警察官も嫌がらせで行っている訳ではないでしょうから。
あくまでも周囲から浮き上がった違和感だと思われます。

ただ、何もなかった時はちゃんと誤って欲しい物ですね。
時間や手間を取ったのですからね。
個々は声を大きくして叫びましょう。

nek********さん

2010/4/2012:53:21

乗っておられる自転車にもよりますよ。
私も、いわゆる「ママチャリ」に乗っていた時はよく止められました。
あと、シルバーの自転車もよく止められます。

その後ビーチクルーザーに乗り替えましたが、一度も止められていません。

それ以外の自転車で止められるのなら・・・・
見た目・・・・?(笑)
失礼!!冗談です。

もし40代になっても言われたら、それはそれで面白いですが・・・。(笑)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる