ここから本文です

チワワのしつけについて。少し長いですが。。。

ワンスタくんさん

2010/4/2013:52:51

チワワのしつけについて。少し長いですが。。。

現在3頭のチワワと暮らしています。自分が体験した事の無い事態やわからない事があった時にこの知恵袋を参考にしています。

また困ってそうな人がいると気持ちが良くわかるので自分の経験で解決できた事などをアドバイスになるかわかりませんが答えています。

ただ犬のしつけ全般についてほとんどの人が、こうしては絶対に駄目です。まずはこうします等、決まったしつけ方があると答えているのを目にします。

自分の経験では成功しても他の方が成功しない例も沢山あると思います。そもそも自分の周りには多数犬を飼っている方がいますが、本や雑誌の通りのしつけでは駄目だったが、こうしたら良くなったなんて事が数え切れないくらいあります。

例えばトイレのしつけは怒るのはタブーと回答されている方がほとんどで、失敗をさせずにコマンドとして覚えさせるのが正しいと回答しています。

ただ、自分の家では失敗した時に多少怒る事もありますが、次はきちんとトイレでしますし、おしっこをしそうな時『コラ、そこじゃない』と言うとチラッとこっちを見てトイレに向かいます。←3頭オスのせいかどうしてもマーキングしようとする事があります。

また、トイレくらいは自分のしたい時にすれば言いと思いますので、コマンドでさせる事はした事がありません。もちろん便利かも知れませんが。。。

犬との上下関係についてもそうです。自分は先入観から初代に上下関係を徹底して叩き込み、2頭目からは自分の考えもあると思い特にそのような事はしていません。ただ自然に先住犬が上下関係を築いているらしく、人間→初代→2頭目→3頭目と順位がついているようにも思えますが。

知り合いの家では、徹底的に甘やかしむしろ見下されるのでは?と思うほどですが、犬との信頼関係が絶大で飼い主の指示にはしっかり従っています。

他にも色々ありますが、正しいしつけとは個体差もあり、犬、人間の性格や色々な点から導き出されるものであり、100%正しい答えが無いと最近強く思います。

無論人間の子供のしつけも同様です。ほめられて伸びる子もいれば、怒られてたまるかと!と頑張る子もいると思いますので。

この考えは間違えているでしょうか?やはり本などに書かれているようなしつけをする事が飼い犬の為にもいいのでしょうか?あまりの皆さんの自信のある強気な回答に少々不安になる事もあります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/4/2016:04:13

確かにそうですよね!
私が質問をさせていただく時には、
回答者様の色々なご意見を参考にして、
最終的には、自分で答えを出すようにしています。
頼り切ってしまっては、後悔する事もあるでしょう。
例え、プロでも獣医さんでも、文章だけでは実態は
わからないと思います。
質問者様は、今までやってこられた事に、自信をもたれていいとおもいます^^
飼い主も、ペットも生身ですからね。
私は自己流派です^^;
このような事を言っている私こそ、決め付けた回答をしていないか
不安になってきました><
読み返して、反省したいと思います。

質問した人からのコメント

2010/4/21 14:48:46

どれもベストアンサーに選びたかったですが、返答を振り返って見てくれる所が私と同じでしたので。やはり沢山の意見がありますが自分と同じ考えの方もいてくれたのが自信になりました。子育てと違うのは良くわかっていますが、性格等により犬も受け止め方があるかなといういみで質問が下手でした。申し訳ありません。これからも皆さんの参考に少しでもなればと言う気持ちで、経験のある事は出来るだけ回答させて頂こうと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lup********さん

2010/4/2015:05:49

私もそう思っていました、育て方なんて人それぞれだと。本も何冊も読み、知恵袋でも参考にさせてもらいました。粗相はしかってはだめだとか、無駄吠えは無視だとか・・・粗相は叱らなきゃわからないし、無駄吠えだって無視して直る分けない、って思い自分流のやり方で育てようとしたこともありました。

全滅でした。愛犬は私を避けるようになったり、隠れて粗相するようになったり、ひざで寝るのが好きだったのにハウスで寝るようになったり・・・それでまた本を読み直し、知恵袋を読み直しこの際そこに「絶対」と書かれていることをそのままやってみよう、って思ったのです。

今では何の問題行動もしません。やはりプロはすごいな、って思いました。プロは私達素人には比べ物にもならないくらいのわんちゃんを育てていて、そのどの性格の子にも当てはまるような中間の躾方法を私たちに教えてくれているのでしょう。

「正しいしつけとは個体差もあり、犬、人間の性格や色々な点から導き出されるものであり」・・・そんなことプロは100も承知です。それでも躾の仕方は千差万別ではないのでしょう。

本一冊を読んで参考にするのは危険ですが、何冊も読み色々な情報を集めそれを自分なりに参考にしてしつけるのがいいと思います。

ちなみに私は犬を育てることは子供を育てるのとは違うと思います。

そして自信のある強気な発言は自分の躾がうまくいったことと、犬に関しての勉強に自信があるからでしょう。

あとは犬の問題ではなく、飼い主の許容でしょう。質問者さまのように「失敗した時に多少怒る事もありますが、次はきちんとトイレでしますし」と、失敗を今でもするのを許せる人と、100%成功に導くために1回の失敗もなくなるよう根気よくしつける人の違いだと思います。

coo********さん

2010/4/2014:42:42

私も本はたくさん読みました。

子犬のしつけ・チワワの赤ちゃん・室内犬の飼い方・・・

今、5匹飼ってますか個性もさまざま。

その子にあった接し方があると思います。

知識を叩き込んだ上で躾をしました。

私も断定的な意見と違う意見を持ったとき

構わず「こんな意見もありますよ」とコメントしてますが、

愛情の下に信頼関係が出来、躾が出来るんだと思います。

後は犬種や個性によってかなりちがいますよね。

そこを見抜くのは飼い主の愛情かな。。。。

質問者さんは解ってらっしゃるのじゃないですか?

犬との一番大切なことはまさにその【信頼関係】であること。

>>あまりの皆さんの自信のある強気な回答に少々不安になる事もあります。
同感です。不安というか、私の場合は呆れることのほうが多いですが。

pie********さん

2010/4/2014:23:34

子育てしたことはありませんが 仔犬育ては 何度かしています
個人的には
「自分が育てたいように育てる」のが一番です

訓練や指導方法は犬種や個体差があります
その辺を理解してくれる人でないと安心できないのが個人的な本音です
大型犬ばかりと暮らしてきた私には
「チワワのしつけ」 と言われても
「お力になるのは難しいと思います なぜなら私はチワワのことを理解していないからです」
としか言えません

犬たちには どーしても 「セーブやコマンドの効かない時期」と「タイミング」 というのが存在していると思います
そんな時期の同じ日に

Aさんからは「ちゃんとしなきゃだめよ どうして出来ないの?やってるつもりじゃだめなのよ」
と言われ 悲しくて泣き

Bさんからは 「いつもいい子で羨ましいです いつか我が家もそうなりたいです」
と言われ 嬉しくて泣きました

以来 何を言われても とりあえず
「自分が納得するしつけがいちばん だって この仔にとっては私だけなんだもの」
と思っています

犬を理解すること 犬とコミニュケーションを取れること が犬と暮らす上ではもっとも大切なことだと
個人的には思います

yuu********さん

2010/4/2014:01:15

こんにちわ^^うちもチワワ2匹とダックスを飼っています。

人間の子供でもしつけは家庭によって違いますよね?

犬も性格があるので その家庭や犬によって違って当然と思います。

人様に迷惑を掛けない程度のしつけができれば必死にならなくてもいいのでは・・・?

基本に愛情があれば良いとおもいます。

あまりにも噛む、吼える、などの異常行動が続けば

専門家にまかせるのも 案だと思います。

可愛いわんちゃん達とたのしく過ごしてくださいね。

しつけに意地になってストレスをためないでくださいね^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる