ここから本文です

新入社員あいさつで、彼氏のことを話し出す女。

sm_********さん

2010/4/2023:21:00

新入社員あいさつで、彼氏のことを話し出す女。

新入社員がやってくる季節です。先日思わず「うわー…ぁ」と思うことがありました。

新規採用の女性(大学卒業したて)が、新入社員のあいさつで途中から「私の彼氏が~」とか話し始めたのです。40~50代の上司が勢ぞろいする、ぴしっとした空気の中でです。(入社式とかではなくて、職場40人くらいの中で)

「うわー…ぁ」と引いてしまった私の反応って、おかしいですか? あいさつってそういうことを話す場じゃないですよね…。しかもまだみんなと打ち解けてもないのに…。高校生でも分かることだと思うんですが。単に男除けをしたかったのかな?
それ以来その子を見る目が変わってしまい、つい避けてしまう自分がいます。なんかイラっときてしまうんです。


こういうときどう思うか、皆様の感覚を教えて頂きたいです。
私が無意識にその子を嫌ってるからそう思うだけかもしれないので。できるだけ女性・男性いろんな立場の方からお聞きしたいです。



ちなみに私は20代後半で既婚なので、そんな独身の若いコに張り合う気とかは毛頭ないですっ!

補足回答頂きありがとうございます!私の感覚が狂ってないみたいで安心しました。
「ただ若さに嫉妬してるだけなのかな…。数年前は私も下っぱだったのに、こうして嫌なお局様になっていくのかな…」と本気で悩んでおりました(^^;) 客観的な意見を聞くことができて良かったです!

閲覧数:
826,834
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/4/2120:19:47

わたしは社会経験がない学生ですが
その女性の言動は公私混同していて非常識だと思います。
判断力がないんでしょう
自分はモテるとアピールして虚勢を張りたかったのでしょうか?
恋愛中は自分に酔っているので気分が高揚し、
他人に吹聴したくなったのかもしれません。
50代のわたしの母は、小学校教員ですが、
職場で親子ほども年の離れた20代の女教師が
「わたしのカレが~」
と鼻にかかった声でしょっちゅう彼氏自慢してきたとかで
「非常識だ」と怒っていました。
「わたしのカレは色白でウェンツ君みたいなハーフみたいなの」
などと自慢してきたそうです
恋は盲目と言いますが・・・
わたしに愚痴らないで本人にビシッと「そういう話やめてくれる?」
というべきだと進言したのですが躊躇っていました。
母はきっとその女性にナメられてしまったのでしょう。
いわゆる「上から目線」な物言いをされることが
何度もあり、腹に据えかねていたようです。
そのうちその女性は結局そのカレと
できちゃった結婚してめでたしめでたし(?)

質問した人からのコメント

2010/4/27 18:15:04

成功 社会経験がない学生さんとは思えない意見でした!
>恋愛中は自分に酔っているので気分が高揚し、
なるほど。社会を知らないからではなく、今恋愛がノリノリだったのかもしれませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ジゲンさん

2010/4/2717:58:04

なんかこういうどうでも良いことで悩む人多いのですね
もう少しフランクに明るく生きたほうがいいですよ
一々、人に対して陰でウジウジしていても良いように事は運びません
思ったことは、その場で言う、話し合う、議論するという行動が取れないものでしょうか
新人とは、字の通り新しい人なのです
物知り顔の貴方が教えてあげればいいだけのことなんです
私の信条は、「裏では思うこと言う事は相手に伝える。伝えられない事は、言わない、思わない」です

coc********さん

2010/4/2103:30:33

あなたの会社の人事は一体何をしていたんでしょうね?それ底辺ランクの人材ですよ。あなたがうわぁ~と思うのももっともです。

bud********さん

2010/4/2101:00:16

社会とは何かやこわさを知らない新人さんですね。。
学生気分で言ってしまったのでしょう。
私もひきますね。。うちの新人は仕事中、それも
研修中に離婚した旦那と復縁しようと思うんです。と
いいました。奇人変人です。
彼女のことを発言して、タイミングが悪かったために
ひんしゅくをかうハメになった私。。
かかわりたくないなあと改めて思いました。
こういう世間や常識を知らない新人には早いうちに
注意していた方がいいですよ。
うちは注意する時期がおくれたために、彼女には
言葉は届かないわ、まわりがギクシャクして
もめだすわ、辞めるという人間は出てくる、
泣いてしまう人が出てしまうことになり、むちゃくちゃです。
奇人変人はほっておく、心の中で排除する。が
ベストですよ。いらだつだけ無駄です。

sby********さん

2010/4/2100:05:46

そういう、バカ女を採用した、してしまった、あなたの会社・上司もバカですね。
どっちもどっち、でしょうか・・・。

jam********さん

2010/4/2023:37:11

私の彼氏は~ の後にどういった内容かはわかりませんが、4、50代ばかりのぴしっとした空気の中で、挨拶で自己主張できるのは良いと思いますが( ~っ~)/
ただ、そこで何故彼氏の話しを・・・!?という場違いな内容なら このコ変わってる?と思いますね。