ここから本文です

くしゃみをするときに手で覆わず、ひじの内側で受けるのはアメリカだけですか? ...

アバター

ID非公開さん

2010/4/2108:05:10

くしゃみをするときに手で覆わず、ひじの内側で受けるのはアメリカだけですか?

アメリカでは「くしゃみをするときは手ではなくひじの内側で覆おう」
という動きがあります(スーパーにステッカーが貼ってあります)。

握手などでウィルスが感染するのを防ぐ効果があるそうで。

以前もこの知恵袋で質問されていて、
ニューヨーカーはやるんだ、みたいな回答がついていたと思いますが、
それから気になって周りをずっと見ていたら
アメリカのど田舎でも、ほぼ100%の人がひじで覆っていました。

ところが先ほど海外旅行カテの新しい質問に
「ヨーロッパでは、日本人はくしゃみをする時に手で覆わない人種だと思われている」
という回答がついているのを読んで、
回答そのものよりも「ヨーロッパでは手で覆うのか?」というのが気になりました。

ひじの内側で受けよう、という動きがあるのはアメリカだけですか?
日本を含めた他の国ではどうですか?

教えてください、よろしくお願いします。

ちなみに私はかっこつけて?ひじで覆うようにしていますが
一回ひどく袖が汚れてしまいました・・・

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sek********さん

2010/4/2210:02:52

>ひじの内側で受けよう、という動きがあるのはアメリカだけですか?
フィンランドを旅行中、一度、クシャミの時に口にてをあてました。すると、知らない現地の人から「肩に口を付けるんだ。手で覆うと手が汚れて、握手できない」と言うわれました。ほ~フィンランドではそうなのか、と思って周囲を観察しましたが、早々クシャミをする人がすぐに現れるわけでもなく、他はわかりませんでした。5年ぐらい前の話です。アメリカでそのステッカーが出る前ですね。

>「ヨーロッパでは手で覆うのか?」
フランス人と結婚してこっちに住んでいますが、人に寄ります。下を向くとか、そのままとか。”手で覆わなければいけない”というのは知りません。
うちの旦那さんとその家族は、チュン!という囁きのようなクシャミしかしないですが、下を向いてクシャミをしています。やっぱり町の中で早々クシャミをする人は見られないので他はよくわかりませんが、ブエックッショイ~!という大きなクシャミを真正面に飛ばす人もいます。

アバター

質問した人からのコメント

2010/4/28 03:47:39

成功 欲しかったヨーロッパ(北欧)情報を下さったのでBA!
カナダ、NZなどではやはりひじのようですね!

今風邪引いてるのでよくくしゃみをしてて、ひじで受ける度に思うのですが
飛沫はこちらの方が防げていない気がする・・・
握手が文化の国では有効でしょうが、国によるかも。

「手で覆わなければいけない」ではなく「手で覆ってはいけない」ですが、フランスでは言わないのかな?握手の国なのになー。

みなさんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fyg********さん

2010/4/2722:09:21

こんにちは。

娘がカナダのキンダー時代に 「咳をする時もくしゃみの時も、手の平で
覆ってはいけない、germ が手に残ってしまうから、他の人に移り易い」
ということを教えられていたようです。 以来、それを家庭でも守っていて
家族全員その習慣になっています。
ただ、咳はまだしも、くしゃみの時には防音効果(?) 低くなりますよね。
飛散→悲惨です(笑) 連続でくしゃみが出るようなアレルギーの人には
お気の毒です。。。

オタワの公共の場で 「ひじの内側で」のような ポスター類を見かけたことは
ないけれど、それ面白いですね。

去年のGW(H1N1が騒がれていた)はバンクーバー空港で日本からの
家族の到着を待ってたのですが、日系航空便で降り立つ旅客の殆どが
マスク姿なのでとても判り易かったです。
(私は予め”降りたらマスクは止めた方がいい”と忠告しておきました)

shi********さん

2010/4/2617:18:09

NewZealandです。手でやったら、何回も注意されました。
手で隠したら、すぐに手で洗って来いと言われます。
普段は半そでのことが多いので、ひじの内側より腕でします。
日本の学校でも新型がはやったときに ひじの内側でするように習いました。

lic********さん

2010/4/2207:41:11

わたしのまわりでもひじの内側で、という人多いけどそのステッカー見たことないなあ

ひじに意識があるというよりは、他人に顔を向けたままくしゃみしないように横を向くから、自然とひじで覆うようになるのかな~と思ってた

it_********さん

2010/4/2113:18:52

ひじの内側で顔を隠す。

そしてくしゃみのあと、Excuse me ! を忘れずに。
そうした人がいたら、他人でも必ず Blessed you !
と言ってあげること。

これが礼儀。

buc********さん

2010/4/2112:10:35

こんにちは

そうですね、肘を使う人よく見ます。動作としてはパッと顔をそむけて肘の曲がる部分の内側に顔を入れるような感じでしょうか。ビジネスマンで身なりもしっかりした人ですとやはりハンカチを持っている人が多いですね。しかしこれは比較的年配の人が多いです。もっともスーツを着ている人が肘で覆うとその部分に。。。。

ご指摘のステッカーは見た事がないです、というより注意した事がないのでもしかしたら見逃しているのかも知れません。今度注意してみてみます。

まったく蛇足ですが、以前大流行したウイルスとは別に(それより随分前の風邪の季節だったと記憶します)、ABCの夜のニュースで、一番バイ菌がついている公共の場所は、水洗トイレの流し用レバーでなく、エレベーターのボタンでなく、エスカレーターの手すりでもなく、ドアのノブでもなく、スーパーの買い物カートのハンドル(押す部分)であるとの調査結果を報道しておりました。

お互い気をつけましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる