ここから本文です

今日のお弁当作りでの出来事

y28********さん

2010/4/2109:00:47

今日のお弁当作りでの出来事

共稼ぎの私たち夫婦は家事分担に心がけていますが

たまたま今日妻が早出の為、私(夫)が初めて息子のお弁当作りに

挑戦しました。

自分なりにお弁当に入っているとうれしいと思うもののオンパレードで

出来上がった弁当は、主食だけの茶色い弁当でした(揚げ物・ハンバーグ・パリパリウインナー等)

今日お弁当作ってみて結構、弁当作るのってむずかしいしなぁって思いました。

皆様はお弁当作りで心がけていることまたは悩む事ってありますか?

閲覧数:
22,346
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

やまとさん

編集あり2010/4/2114:07:13

お父さんにお弁当作ってもらえるなんて息子さんは幸せ者ですね!共働きでいらっしゃるのに、初めてのお弁当作りご苦労様でした^^
私は、自分と父の分の弁当をほぼ毎日作ってます。
そりゃあ、朝起きられないときだってあるので、そういう時は私は学食やマック、ドトールで、父は買ってもらいます。


お弁当は確かに、入っていると嬉しいものばかり詰めるとバランスも悪いし油っこいものが多くなっちゃいます。
色鮮やかにするにはやっぱ野菜が一番良いですね^^
栄養もありますし。私の父はメタボまっしぐら・・・なので。

例えば、人参を甘く煮たり、ブロッコリーを塩茹でしたり、パプリカ(サラダにちょっと入れるくらいが良いです)やミニトマトを入れるだけで随分と印象が違います!
おかずは、前日の夕飯の残りや冷凍食品を使います。
朝作るのは玉子焼きとウインナー焼くくらいです。
大体、おかずは種類で言えば6,7程です。たまに牛丼で一品料理で済ませます。

後は、他のおかずと味が混ざらないようにしてある仕切りありますよね?
アルミのものから色鮮やかなものまでありますが、私は仕切りを基本的には使いません。
代わりにレタスで仕切ります。
見た目も良いし、食べれるし、ゴミにならないので^^;
ただ、汁物とかどうしても必要な時にだけ使いますね。


心がけている事は出来るだけ夜に下準備をしておく事です、朝は自分の準備などで忙しいので。
他には、お弁当に飽きないように、サンドウィッチにしたりレパートリーを増やしておくことですかねぇ。ご飯はふりかけとか、ゴマを軽く熱を通して(ご飯に)混ぜ、梅干乗せるとか^^
夏場は傷んじゃうので、必ず梅干入れますね。

悩む事・・・は、そういえば あんまりないです。
あえて言うならば朝起きて、「今日弁当を作るべきか」「二度寝」にするべきかと悩むくらいです^^;

質問した人からのコメント

2010/4/26 13:46:39

大変勉強になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hat********さん

2010/4/2112:03:49

結婚8年目の3児の母です。

奥様の日々のお弁当づくりの苦労がお分かりになったようで良かったです。そういうことに気づかないご主人は世の中多いと思います。夫もそういうことには無頓着で、急にお弁当を作ることになった私が『緑がない…』と嘆いていたら『何でそんなこと気にするの?』と言ってました。『彩りがきれいだと美味しそうに見えるし、健康にもいいでしょ』と言うと『そんなこと考えながら作るんだね~』と。

私の夫は日頃はお弁当を持って行かないのですが、2ヶ月に1・2回くらいの割合である休日の日直当番のときには作っています。ついでに私と子供達の分も作るので、計5個です。

美味しそうなお弁当に見えるように作るのには、彩りが大切です。私は必ず赤(ピンク色も可)や緑や黄色の食材を入れるようにしています。
赤 ⇒ プチトマト・カニかまぼこ・ウインナー・ハム・スパゲティーナポリタン・いちご
緑 ⇒ ピーマン・ブロッコリー・アスパラ・きゅうり・キウイフルーツ
黄色 ⇒ 卵類・ポテトサラダ・オレンジなどの柑橘類
こんな感じです。これらを入れていると、お弁当がとても華やかになり美味しそうに見えます。ご飯にさけふりかけやたまこふりかけを混ぜることで、簡単に華やかになるしお子さんの食も進みます。
子供の好きな食べ物はハンバーグやから揚げ、コロッケなどの茶色のものが多いので、どうしても茶色いお弁当になりがちですが、例え少しでも赤と緑と黄色が加われば、見た目がガラリと変わりますよ。

それにしてもお子さんのお弁当を作るお父さんなんて素敵です! 是非また挑戦してみてくださいね。

han********さん

2010/4/2111:29:17

共稼ぎママです。

この春、娘が小学校に入り、やっと弁当作りから解放されました。

ビバ!給食!ありがとう!給食!って感じです。

我が家はたいてい、前日の夕食の残り物を入れたり、

それを一部改造?したりしてました。

(日曜夜に焼肉したら、翌月曜の弁当ネタがなく困ったものです)

ハンバーグが残ると、翌日は崩してスパゲティにからめミートスパに。

ミックスベジタブルの彩りは外せませんね~。

ミニトマトは、家庭菜園で常備!(結構高いので)

ゆで卵もカットして入れると黄色がかわいいですよ。

ふりかけも上手に使えば楽しいです。

また、「お弁当にはお子さんの好きなものだけ入れて下さい」

と、幼稚園の先生に言われた事があります。

「栄養面は朝と夜を合わせた計3食を、さらに1週間単位くらいで

まかなえばいい、嫌いな食品もお弁当なら食べるだろう、と

入れる親御さんがいますが、それだと子どもにとって、

お弁当は楽しいものではなくなります」という話でした。

ですから、私は娘のお弁当は娘の好きなものをいっぱい入れてました。

私の夫も娘にお弁当を作った事がありますが、

彼は結構料理がうまいので、弁当箱いっぱいのオムライス弁当でした!

あんまりパパが上手に作っちゃうと、ママの立場がないので、

その辺、よろしくご配慮下さいませ(笑)。

パパ作なら、カレー弁当などの一品弁当でも十分ですよ!

パパにも作ってもらえるなんていいですね。息子さんはお幸せですね。

yun********さん

2010/4/2110:16:34

毎日、夫と娘のお弁当を作っています。
メニューは本当に悩みますね・・・。
心がけている事は、信号の色(赤・黄・緑)ですw
必ずしも真っ赤とか真っ黄とかじゃなく、
ハンバーグは赤とか、からあげは黄とか、気分でw
メインのおかずを決めたら、その色によって他のおかずを考えます。
同系色のおかずがある時は、間に違う色を入れたり。
あとは、隙間にブロッコリーとかプチトマトを入れるだけでも
見た目は良くなると思いますよ。

kan********さん

2010/4/2110:08:14

毎朝、作っていますが…

主人だけのお弁当の時は、正直、
気を使うこともなかったのですが(笑)

今年から娘の中学のお弁当を作り出し、

女の子なので、友達に見られても
恥ずかしく無いように、
【彩り、バランス、品数】には
気を使います。

赤、黄、緑、茶をバランスよく^^;

あとは、揚げ物がある時は、
野菜を多目に入れたり、
肉系に片寄らない様にしてみたり…

赤は
カニ蒲鉾、プチトマト、赤ウインナー

緑は
えんどう豆の卵とじ、枝豆、絹さやの胡麻和え、カボチャの煮物をあえて皮を見せて(笑)

黄は
いつも卵焼き(時々ネギを入れたり、
海苔を巻き込みます)

茶は
ウインナー、ハンバーグ、ミートボール、
金平ごぼう、ひじき豆等々。

こんな感じを5~7品を
バランスよく詰めます。

今朝、主人がお弁当作りの最中に
娘のお弁当を覗き込み…

『アイツ、いつもこんな弁当食うてんか?
贅沢な!!』

と笑いながら、言ってました。

主人のはいつも大体4品ほどでした(笑)

万里子さん

2010/4/2109:30:12

日本語間違ってますよ。思い込みって恥ずかしいです。

「主食」ってお米のことです。日本人にとっては。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる