ここから本文です

文字列の中身を確認したいですが、文字列の中身は数字だけか、また数字と文字混ぜ...

nic********さん

2010/4/2110:37:18

文字列の中身を確認したいですが、文字列の中身は数字だけか、また数字と文字混ぜてるか
確認したいですが、その関数ありますか

補足文字列最後の文字を数字であるかどうか確認したいです考えっているのは関数atoi使いたいですが、数字であれば戻り値はその数字文字であればゼロに返す。文字列の最後の文字はどう指定するですか

閲覧数:
235
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

RainySeasonさん

2010/4/2111:41:18

>文字列の中身を確認したいですが、文字列の中身は数字だけか、また数字と文字混ぜてるか
>確認したいですが、その関数ありますか
ない。

>文字列の最後の文字はどう指定するですか
C言語で「文字列」の定義は、「ある位置(アドレス)から'\0'が出現するまで」。
つまり、'\0'の位置を探しその手前。
単純に考えれば、strlen()で出力される文字長-1の場所。

質問した人からのコメント

2010/4/21 11:47:40

ありがとうございます、非常に参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k03********さん

2010/4/2111:25:50

nickdavid535さん

文字列最後の文字を数字であるかどうか確認したいです考えっているのは関数atoi使いたいですが、数字であれば戻り値はその数字文字であればゼロに返す。

例を書けば、質問がわかりやすい。

オキャさん

2010/4/2110:40:56

以下のURLが参考になるでしょう。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-masuda/cl/CKiso/ck0403.html

文字列内でループをするなりして、チェックしていったらいいと思います。