ここから本文です

水泳のゴーグルの曇り止めは、家にあるもので代用できないでしょうか?

tm_********さん

2010/4/2123:34:34

水泳のゴーグルの曇り止めは、家にあるもので代用できないでしょうか?

閲覧数:
118,749
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyo********さん

編集あり2010/4/2211:20:14

私は今までゴーグル専用の曇り止め液を使っていましたが,これも濯ぎすぎると曇って効果が無い。すすぎが足りないと曇り止め液が邪魔をして見難い。ほかに良い方法が無いかと,水滴をたらしておく方法,つばをたらす方法,舐める方法といろいろ試しましたが,いずれも効果が低い。
ゴーグルメーカーの取扱説明書どおりの使い方に変えたら以後は曇ることがなくなりました。
中性洗剤で洗って(小分けした食器洗いようの中性洗剤をゴーグル内にたらして,水でぬらした脱脂綿で内部を軽くこする)そのあと水で良く濯いで,ゴーグル内が乾かないうちに装着することにしました。現在84回目の使用ですが視界良好です。
一旦,中が乾くと水でぬらしてもダメな場合があります。その場合は,中性洗剤で洗う最初の工程からやり直す必要があります。

しかし,ゴーグルメーカー指定以外のものを使用した場合,それが目に入って副作用が無いかこれは素人には分からない。このようなアドバイスを受け入れる人もいるようですが,問題は生じないか不安です。また,唾は口中の雑菌が目に入る心配もあると思います。

水泳用のゴーグルは,親水性のフイルムを内部に貼る等の処置をして,あらかじめ曇り止め加工がされているはずです。使用中に,この曇り止め加工面に皮脂等の異物が付着すると曇るようです。そのため付着した異物を洗い流す必要があるようです。いずれにしても,ゴーグルメーカーの指定する使用方法にしたがえば曇ることは無いと思います。

質問した人からのコメント

2010/4/23 16:25:21

感謝 先程試したところ曇りませんでした。お答えくださった皆様ありがとうございました!

「ゴーグル 曇り止め」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sor********さん

2010/4/2301:51:59

私が仕事をしているスイミングスクールでは、ギャラリーのガラスに吹き付ける曇り止めをゴーグルに少し吹き付けて広げ、水でゆすいで使用しています(ゴーグルの使用頻度が多い上級クラスの子のみでやることを許可しています)
で、その曇り止めは実は食器洗い用の洗剤薄めたやつです。
家庭にあるものでも活用できますよ。

t_f********さん

2010/4/2206:03:03

あまり高い買い物ではないし(1000円以下)、
代用してレンズを傷つけてしまうよりは、
専用のものを買われたほうが無難です。

rev********さん

2010/4/2204:15:33

選手はよくやっていますが、ゴーグルの内側を舐めると、ある程度曇り止めにはなりますよ。
抵抗は有るかも知れませんが