ここから本文です

7カ月の息子について、自閉症?

shn********さん

2010/4/2123:52:21

7カ月の息子について、自閉症?

いつもお世話になっております。
7か月になる息子なのですが、ズリバイではなくハイハイ(のようなもの)を最近していてたまたまネットで調べていたら自閉症の傾向のハイハイに当てはまるのでは?と気になりました。

息子は足の親指の爪が短く切ってても欠ける程つま先で床をけります。
そして、手はグーのままです。
そしてつま先で身体を持ち上げて四つん這いになって、手でつっぱってジャンプするような形で前に進みます。
他にも色々気になる事があります。。

○呼んでも来ない(ハイハイみたいなものの時に泣きだしたらその場で泣くだけです)
○支えて立たせると必ずつま先立ちです
○奇声を上げる(怒ってるのか喜んでいるのかわかりません)
○縦抱っこをすると激しくそり返ってきょろきょろします
○常に興味のあるものに突進していく感じで読んでもほとんど振り向きません
○後追い、人見知りしません
○目が合うと笑いますがあまり合いません
○他の赤ちゃんに比べて表情が少ないような気がします
○常に手はグーで、パーにあまりしてないような感じがする
○突っ張る力がかなり強い

最初はハイハイの仕方が変だなあ…と思って調べると上に書いた事が変だと言う事を知りました。
これはどこかに相談した方がよいのでしょうか?

閲覧数:
2,700
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2010/4/2202:09:27

普通の子も同じような行動します。
気になるようなら定期健診や小児科で相談するといいと思います。
子供が3人いるのですが、上の子は恐らくADDです。
ネットで調べて不安になりましたが、よくよく見渡せば似たような子供が結構多いのであまり気にしなくてもいいのかなぁと思ってきました。
もう少し様子をみてみないと分からないと思いますが、どういう子も笑っているお母さんが一緒なら幸せなのではないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2010/4/2511:22:41

かかりつけの病院か発達支援センターにご相談下さい。

blo********さん

2010/4/2208:14:50

うちの子も7か月8か月のころまったく同じでしたけど???
普通だと思っていました。



すぐに相談するほどのことじゃないと思うけれど
何かの機会に小児科で聞いてみるのが一番安心できていいと思いますよ。