ここから本文です

日商簿記検定二級を一カ月でゼロから勉強して合格するのは無理なのでしょうか・・...

hya********さん

2010/4/2201:37:24

日商簿記検定二級を一カ月でゼロから勉強して合格するのは無理なのでしょうか・・・??

閲覧数:
294
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osb********さん

編集あり2010/4/2202:39:46

日商二級をゼロからたった一ヶ月勉強した位じゃ受かりませんよ(-.-;)どれだけ試験範囲が広いかをまず確認された方がよいかと…
簿記を甘く見てはいけません。
商業簿記三級も合格危ういかも…

簿記とはなんぞや?から始められるなら、本気なら根詰めてじっくり時間をかけた勉強をした方がいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(28,546件)

帳簿記帳 帳簿記帳などを行う部署勤務
  • 株式会社スタッフサービス 岡山登録センター
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 岡山県倉敷市
求人アスコム
【職紹】正社員/大手ハウスメーカー経理事務!経験者大歓...
  • 株式会社アヴェイル 北九古賀job information
  • 正社員
  • 月給21.5万円〜28万円
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
経理スタッフ(日商簿記資格者)
  • 令和アカウンティング・ホールディングス株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜700万円
  • 東京都
MS Jobs
簿記所持者か経験者歓迎・正社員登用予定の経理事務
  • 株式会社アソウ・ヒューマニーセンター
  • 正社員 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 長崎県佐世保市
アソウ・ヒューマニーセンター(人材派遣)
駅チカ!時給1000円!残業ほぼナシ!簿記資格不要の経理事...
  • 株式会社エステートジャパン
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府東大阪市金岡
バイトル
【大阪】簿記会計講座教員職/未経験歓迎/「本気になった...
  • 大原出版株式会社
  • 契約社員
  • 年収290万円〜500万円
  • 大阪府大阪市淀川区西中島・その他の勤務地(1)
doda
講師 ( 教育機関 ) /新潟駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,330円〜
  • 新潟県新潟市中央区
ヒューマンリソシア
【経理事務】創業70年の安定企業/事務経験や簿記資格を生...
  • 株式会社 吉田稔商店
  • 正社員
  • 月給18万円〜25万円
  • 奈良県大和高田市
イーアイデム
【【長崎】経理/転勤無し☆スキルアップに応じて幅広く業...
  • 株式会社たらみ
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 長崎県長崎市
IT転職ナビ
資格があれば未経験でもOK!人気のマスコミ業界で経理サポ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 山口県山口市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ao_********さん

2010/4/2207:34:33

簿記はいきなりハードルの高い級を受けて受かるような簡単なものではないです。
前の方もおっしゃってますが。
日商二級を最短で取得したい気持ちはわかりますが、一か月は完全に舐めてますね。
特に二級からは商業簿記と工業簿記に分かれますし、出題される帳票類も処理が複雑です。
最短で確実に取得するのであれば日商簿記検定の三級を受験し、そのあと二級を受験されたほうが面倒でも確実かと。
日商簿記の三級とはいえ十分履歴書に記載できますし、基礎をしっかり勉強しないと二級は本当に受かりません。
二級落ちるほとんどの人は商業簿記は受かるけど、工業簿記で落ちるパターンです。
三級は商業簿記だけですから、二級の商業簿記はその応用で割とスムーズに理解できるはずです。しかし、工業簿記はまったくのゼロから勉強しなくてはなりません。

そう考えると一か月で日商二級は難しいと思いませんか?
もちろん死ぬ気で勉強すれば可能性はゼロとは言い切れませんが、確実に体調を崩しますし第一そんなすごい人いたら皆苦労しないですよ。
難しく取得するのが困難だからこそ、価値がある資格です。
焦る気持ちは十分理解できますがもう一度よく考えて自分に合った勉強法で勉強したほうがいいと思いますよ?
付け焼刃よりもきちんと自分が理解して自信を持って合格したほうが、実務でも生かせます。

cn3********さん

2010/4/2512:49:23

日商簿記検定2級を今年受験する者です。

商業科の学校に通っているのですが、
授業をしっかり受けて2年で受験・・・と言う感じです。

日商3級でも簿記を一から始めるのに
1年がんばって合格する人がクラスの3分の2
と言う感じでした。

1ヶ月はかなりきついと思いますし、
それで受かられてもう~ん・・・といった感じです。

3級でも受からないと思います。
まずは半年必死で勉強して3級から受験してみてはいかがですか?

win********さん

編集あり2010/4/2702:04:19

日商簿記1級合格者です。ご参考になれば

6月に2級受験でしょうか?それなら正確にはまだ
40日程ありますね。厳しいでしょうけど、不可能では
ないと思います。あと、かなり優秀な方でなければ。

私の知り合いで、公認会計士に合格された方ですが
3級を5日、2級を2週間で終わらせたと言っておりました。
1級合格まで約半年だったようで、嘘ではないと思います。
これ以上早い方はなかなか居ないでしょう。

大切なのは何日ではなく、どれぐらい勉強時間するかで
1カ月ならそれこそ朝から晩まで勉強。あと、70点ギリギリ
でもいい、とにかく合格すればでよいなら間に合う可能性は
あると思います。

ちなみに私は

3級は2週間、2級は2ヶ月ぐらいで終わりました
( まあまあの大学卒です )

あとは個人の能力の差が出るので何とも言えませんが
絶対不可能とまでは言えないと思います。


おまけ

1級は絶対に不可能だと思います。3ヶ月で合格した
という人がいましたが、ちょっと信じられません。