ここから本文です

「どこの馬の骨だかわからんやつに娘はやれん!」 ↑「馬の骨」という言葉はどっ...

アバター

ID非公開さん

2005/4/2310:17:40

「どこの馬の骨だかわからんやつに娘はやれん!」

↑「馬の骨」という言葉はどっから来てるの?

閲覧数:
227
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kus********さん

2005/4/2310:20:26

馬の骨の語源は、
中国で役に立たないものの代表として言われていた言葉
「一に鶏助(けいろく)、二に馬骨」である。

「鶏助」とはニワトリの肋骨のことで、
小さ過ぎて役に立たない。
逆に「馬骨」は、役に立たないうえに
大き過ぎ処分にも困る。

このことより、誰にも必要とされず
役に立たない者を意味するようになった。

さらに、その意味が
「大人であるが成長過程や職業がわからない」といった意味でも使われ、
漢字の「骨」には「人柄(ひとがら)」
という意味もあるため、
「馬の骨」は現在のような意味に変化したものと思われる。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/4/2310:23:28

↑ コピペはURLを貼らないと著作権違反になるよ!!
http://gogen-allguide.com/u/umanohone.html

アバター

ID非公開さん

2005/4/2310:21:52

馬の骨の語源は、中国で役に立たないものの代表として言われていた言葉

「一に鶏助(けいろく)、二に馬骨」です。

「鶏助」とはニワトリの肋骨のことで、小さ過ぎて役に立たない。

逆に「馬骨」は、役に立たないうえに大き過ぎ処分にも困る。

このことより、誰にも必要とされず役に立たない者を意味するようになりました。

さらに、その意味が「大人であるが成長過程や職業がわからない」

といった意味でも使われ、漢字の「骨」には「人柄(ひとがら)」という意味もあるため、

「馬の骨」は現在のような意味に変化したものと思われます。