ここから本文です

不祥事を起こした際の依願退職には退職金が支払われるのでしょうか?

happy_smile_connectionさん

2010/4/2212:57:00

不祥事を起こした際の依願退職には退職金が支払われるのでしょうか?

公務員が不祥事を起こした記事を読みました。その際、依願退職と記載されていました。依願退職だと退職金が出ると思うのですが、実際に支払われているのでしょうか?一般であれば懲戒解雇になると思うのですが、なぜ依願退職が認められるのでしょうか?

閲覧数:
14,161
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/4/2213:30:58

懲戒免職とは法律に反した時 依願退職一身上の都合で退職を申し出る時ーーー大きな違いが有りますし依願退職の場合は退職金は支払われています

質問した人からのコメント

2010/4/24 14:53:27

ご回答ありがとうございます。
投稿後、いろいろ調べましたらすごく残念な気持ちになりました。民間なら即解雇でもしょうがないようなことでも、退職金が支払われるのですね。

「依願退職 退職金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xyzjk1031さん

2010/4/2301:03:38

そういう風に身内に甘い法律を腐れ官僚が作ったからです。霞ヶ関が激務てか笑わせますが私でも自分が得する法律作っていいなら喜んでサービス残業でもします。

xyqzr25さん

2010/4/2213:20:19

懲戒免職でない限り、退職金規定があれば支払われます。民間と違って自らの腹が痛むわけではない(税金だから)ので、温情措置がまかり通るのだと思います。