ここから本文です

小松菜に薹が立ってしまいました。 自宅の家庭菜園で小松菜を栽培しております...

n_s********さん

2010/4/2219:12:43

小松菜に薹が立ってしまいました。

自宅の家庭菜園で小松菜を栽培しております。

間引きをサボってしまい、薹が立ってしまいました。

今更間引きしてもどうしようもないでしょうか?

またこのような場合は、薹が立っている茎を根元からハサミで切るかまたは薹の部分のみ切れば良いのでしょうか?

どうか教えてください。

閲覧数:
461
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

牧野 さん

2010/4/2221:11:39

この時期は、とうだちのし易い季節です。間引き遅れと肥料不足で更にとうだちが進みます。
一旦とうだちし始めると間引いてもハサミで切っても駄目でしょう。とうだちし始めても食べられますが、蕾が葉先と同じ程の高さまで伸びると硬くて食べにくいです。堆肥などを施し、土地を肥やしてまき直しをするのが賢明です。

質問した人からのコメント

2010/4/29 23:52:12

降参 ご回答有難う御座いました。
やはり難しいようですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/4/2909:22:35

iemusuさんの回答に、当方も賛成します。
開花していない蕾(お好みで少し開花したものでもOK)と上部2~3枚の軟らかい葉を付けて収穫します。
収穫の期間は2週間程度ですから、間引きしないで収穫期が過ぎたら根ごと抜き取ります。

この際ですから小松菜の花を味わってはいかがでしょうか? レシピはネットで検索すれば沢山出てきます。普通は小松菜の花は売ってはいないと思います。ご自分で栽培している方だけが楽しめる味ですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2010/4/2219:51:47

根はそのまま先の柔らかいところを摘んで食べてください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる