ここから本文です

過払い金請求ー知恵袋マスター様・他の質問者様へのお礼

otu********さん

2010/4/2220:03:33

過払い金請求ー知恵袋マスター様・他の質問者様へのお礼

以前からこちらの過払い金返還請求についての質問、回答を
見て、勉強をさせていただきました。
はじめての訴訟なので本当に個人での請求が出来るのか不安で
いっぱいでした。でも知恵袋の質問・回答を見ているうちにだんだんと
裁判を起こす力がわいてきました。
プロミス・アコムへの過払い金請求です。(不当利得返還請求)
H10年から13年にかけて借り入れ枠いっぱいでの自転車操業でした。
今月始めに訴状を簡易裁判所に提出いたしました。

プロミスですが
今月始めに訴状を簡易裁判所に提出、16日に答弁書が届き訴外で
の和解が成立しました。本日が第一回口頭弁論

当初の請求金額27万8千円+5の合計39万6千円
答弁書和解額 25万円8月末日支払いでの提示
20日に電話で交渉し40万で和解 支払日は8月末になりました。

訴訟費用を含めると約41万ほどになりヘタレ和解になったかも知れませ
んが私自身これほど出来るとは思いもよりませんでした。
これも知恵袋の質問者様・回答者様のおかげと思っております。
ありがとうございました。

アコムですが
同時期に答弁書が届きましたが和解額が過払い部分のみの提示のため
連絡を入れるもこの金額しか支払わない。利息は支払わないと言われて
しまいました。H21年判決を示してきた為それでは裁判で決着をと私から
告げて不調に終わりました。
裁判官に不調になった事を告げると次回5月に2回目で結審しましょうと告
げられ5分程度で終わりました。
進展があれば報告をします。

こちらの皆様のおかげです本当に感謝しています。
ありがとうございました。

閲覧数:
327
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2010/4/2220:10:46

全然ヘタレなんかじゃなく上出来です。

おめでとうございます。

アコムもあと一息ですね。
がんばってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kab********さん

2010/4/2300:24:46

おめでとうございます、おとついプロミスのを簡裁で傍聴しました。50万以下で、8月と9月の2回払いの和解内容を読み上げていました。

それに比べ、あなたは1回払いでよかったですね。
ほか、裁判は不当利得の件数がたくさんありましたが、全部司法書士代理人がついていました。和解がおおかったです。本人請求は1件もなかったです。
お疲れ様です、やれやれですね。次回結審のよきご報告をお待ちしております。

te_********さん

2010/4/2220:31:27

おめでとうございます。

たぶん「ヘタレ」を連発しはじめたのは私だと思いますが、それは請求段階から利息制限法超過を暗に認める元本割れ和解でよしとする、過払い請求の歴史を作ってくれた人を冒涜する行為を戒めるためです。

全然ヘタレじゃありませんよ(^-^)あっぱれです。

残りのアコムも撃破して下さい\(^O^)/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる