ここから本文です

仏壇購入について! 仏壇を購入しなくてはならなくなりました。 そこで質問...

pip********さん

2010/4/2222:51:22

仏壇購入について!

仏壇を購入しなくてはならなくなりました。

そこで質問なんですが、普通どの程度値切れるもんですか?

今考えているのは、定価27~28万円くらいのモダン仏壇を仏具込みで17~18万円位で交渉しようと思っていますが可能でしょうか?

因みに浄土真宗、お東です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pa2********さん

2010/4/2300:54:12

材質等こだわらなければ、その価格での購入も可能でしょう。
ただし、浄土真宗は仏具が特殊な為、全部そろえるとなると少し割高になると思います。

仏壇の価格というのは、木材の種類や使用量(ムクなのか張り物なのか)、国産や海外産等いろいろな要素によって金額がピンキリです。まずは予算や希望するサイズや形を言って該当する仏壇の説明を聞きましょう。そして、アフターサービスや保証も大事ですよ。何度も買い換えるものではないので、慎重に選んだほうがいいですね。

値引率については店によって違います。定価の半額以下で購入できる店もありますが、値引率に惑わされないほうがいいと思いますよ。あくまでも実際の値段、サービス付属品、アフターサービス、保証等で判断したほうがいいと思います。
気に入った仏壇が見つかったら、見積してもらい、カタログ等をもらい(ない場合は写真を撮る)、他の店もあたってみるといいでしょう。別の仏壇屋でも仕入先(メーカー)が同じ場合が結構ありますよ。

質問した人からのコメント

2010/4/29 11:05:45

仏具込み、総額49万くらいのものを約半額くらいまでなんとかなりました。
掛け軸は本山からのものは手が出ないので、仏壇店にお願いすることにしました。
他の方も含めて回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/4/2520:34:22

モダン仏壇ならば、特にお東仕様もないと思いますので、自分の好きな物を選べると思います。モダン仏壇の場合デザイン料的なものが大きいですので、値引き幅も結構あるようには思いますが、まずは、仏壇店に予算を言って交渉された方がいいと思います。長期間使う物ですから、アフターサービスが重要になります。売値が安ければいいとは成りませんねー。仏具も物により値段に差が出ますが、交渉次第でしょうか、五具足(花瓶X2、香炉、燭台 X2)でなく三具足(花瓶、香炉、燭台)でいいですし。逆に値段据え置きのグレイトアップもあなたの腕次第ですね。

仏壇は、本尊がなければただの箱です。真宗の場合本尊は、阿弥陀如来の画像、九字と十字の書の小さな掛け軸です。これ仏壇屋でも手に入りますが、ぜひ、本山授与の純正品をお勧めします。手に入れるのは、菩提寺に問い合わせるか、本山の下記まで

本廟部 参拝接待所 TEL 075-371-9210(直通) FAX 075-371-9204

授与礼金表:http://www.tomo-net.or.jp/cere/juyolist.html
大きさは、仏壇屋で相談してください。

cok********さん

2010/4/2223:38:19

それはおのお店によるので、なんとも言えません。
初めから値引きしてあるお店はあまり引かないでしょうし、値引きすることを前提に高めに設定してる場合もあります。
また、素材などで品質もピンキリなので、何軒か見て決めたほうがいいですよ。

ただ、3分の2の値段というのは厳しいかもしれませんね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる