ここから本文です

エコキュートの購入・設置で悩んでいます。 家電量販店にするか、通販&地元の業...

tsu********さん

2010/4/2301:34:10

エコキュートの購入・設置で悩んでいます。
家電量販店にするか、通販&地元の業者にするか…

我が家は8年前に新築した際、台所はIHなのにお風呂はプロパンを設置されました。
当時は無知で言うなりになっていたのですが、後々かなり後悔しています。
オール電化になぜしなかったのかと…
最近家族も増えたので、オール電化にすべくエコキュートを購入したいのですが、
1.家電量販店で購入・設置をお願いする
2.通販で購入し、地元の業者に設置をお願いする
この二択で悩んでいます。
具体的なプランは、
1.デオデオで購入(10年補償付き)…
エコキュート41万円(三菱)SRT-HP37WX4、工事費168,000円、脚部カバー、インターホンリモコン別途
2.イークローバー←価格.comで最安値(メーカー補償8年別途費用発生)…
同上258,999円(税込)、工事費150,000円、脚部カバー、インターホンリモコン別
http://store.shopping.yahoo.co.jp/clover8888/srt-hp37wx4.html
単純に計算すると、2の方が安いですがこういった設置方法は危険なのでしょうか?
また、やはり補償期間は10年と8年では雲泥の差でしょうか。
なぜ本体価格にこのように差があるのでしょうか。
悩んでいます。経験者の方、詳しい方ご回答よろしくお願い致します。

閲覧数:
18,026
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2010/4/2418:01:14

家電量販店や通販&工事よりも、機器購入を含めて近所の施工店の方がおすすめです。
量販店だからと言って安い訳ではありません。

例えば、電力会社の認定する施工店であれば安心できると思います。
経験豊富でアフターサービスも安心できると思います。

東京電力 電化推進パートナー
http://www.tepco-switch.com/living/reform/builder/index-j.html

関西電力 ハピeスマイル店
http://www.k-ehouse.com/shop/info_smile.html

東北電力 電化普及協力店 エルパルショップ
http://www.elpal.jp/

また、こちら↓に近所の施工店にオール電化の一括無料見積もりを依頼できるホームページがあります。

一括無料見積もりサービス(オール電化JPに登録している施工店)
http://www.alldenka.jp/modules/conform/index.php?op=1

いくつか見積もりを取って、信頼のできる業者から納得のできる条件で買うというのが良いと思います。

なお、現在エコキュート補助金制度が実施されています。
補助金申請して受理されてから工事すれば、補助金が出ますので、お奨めです。

エコキュート補助金制度(先着順・平成22年度は40,000円の補助が出ます)
http://www.jeh-center.org/ecocute/index.html

自治体別・エコキュート補助金制度
http://www.kankyo-business.jp/subsidy/ecocute_index.html

質問した人からのコメント

2010/4/30 02:38:56

成功 皆様早々にとても参考になるご回答をありがとうございました!!
本当に助かりました!!結局量販店で購入する事になりました。
高いですが、10年補償の安心料だと思う事にします。
皆様がベストアンサーなのですが、リンク先がとても勉強になったため
yougrutyさんに…

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jir********さん

2010/4/2318:58:09

初めまして。
機器購入と施工を分けることは感心しません。特に、エコキュートの様に歴史の浅い機械は、余り表沙汰にはならないトラブルも多いようです。ヒートポンプはエアコンの室外機と同じ原理ですので、何か有ったときに、機器購入と施工業者が別々の場合、機械が悪い、施工が悪いと、責任のなすりあいになり、結局ユーザーが泣きを見る可能性が高いです。
自分でメンテナンスを出来るような装置で有ればよいのですが、エコキュートは業者でもその場で修理は出来ず,持ち帰りが多い装置です。その辺を含めて考慮すると、少なくともエコキュートの場合には、電気店にせよ、設備業者にせよ、購入したところで設置し、一括で保証してもらったほうが良いと思います。保証も、なるべく長期が良いでしょう。
私はエコキュートは設置しておりませんのであくまでも想定の話になりますが、エアコンのコンプレッサーが10年程度の耐久性であることを考慮すると、更に高圧のエコキュートのコンプレッサーに10年以上の耐久性が本当にあるのか、不安ではあります。

2010/4/2310:20:02

できれば工事業者から製品も買いましょう、工事のみなど責任の所在が曖昧になってトラブルの元ですよ。
業者は工事だけで納得しているのでしょうか?普通はよそから買った製品の取り付けだけなどメリットがないので工事費を上がるか断るのがほとんどだと思うのですが。
ネットでの価格を掲示した上で工事業者から買うのが(少々高くとも、製品の値段の0,4程度が仕入れ価格です)良いと思いますよ。
保障期間内にはほとんど故障などありません、切れた後に故障することが多いですね、でもそれは気にすることはありません。
長い目で見てお近くの業者と仲良くするのはメリットが大きいです。

tow********さん

編集あり2010/4/2304:03:11

量販店で購入しても、ネットで購入しても、
基本的には製品自体は、同じものですので、
8年保証も10年保証もさほど変わりはありません。
もちろん10年保証の方が良い事は言うまでもありませんが、
エコキュートの寿命自体も15年前後と言われていますので、
そこまでの価格差を許容できるかどうか、
信頼できそうな業者であれば、ネットでも問題はないと思いますが、
総合的に、判断するしかないと思います。

量販店とネットの価格差につきましては、
量販店は自ら工事をするわけではありませんので、
基本的には下請けに工事を発注します。
その分のマージンや、信頼が価格に上乗せされていると思います。

基本的には製品自体は、同じものですが、
エコキュートで重要なのは機器本体だけでなく、設置工事です。
機器自体では、重いもので500キロ近くになりますので、
コンクリート基礎工事などは必須になります。
製品寿命のみならず、基礎工事などがしっかりしていないと、
ブロックを積んだだけでは、ブロックが壊れたり、
しっかりと固定されていないと、地震で倒壊したりして、
製品寿命を縮めるとこになりかねません。
http://unieco.co.jp/n_universal_ecology/n_tenuki.html

また、台風などで浸水すれば、一発で壊れますので、
土地の低い地域など、浸水の恐れがある地域や、
予防策をとるのであれば、少し設置する高さをあげて
設置する必要があるかもしれません。
ですので、設置工事も信頼の出来る業者に依頼する必要があり、
どちらで購入するにせよ、きちんとした見積りと、工事内容を
把握する必要があるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる