ここから本文です

カンヌ国際映画祭のコンペティション部門とは何ですか?

kam********さん

2010/4/2303:15:35

カンヌ国際映画祭のコンペティション部門とは何ですか?

なるべく詳しく教えてください。

他にはどういう部門や章があるのですか?

なるべく詳しく教えてください。

補足回答有難う御座います。

追加質問です。

『カンヌ映画祭のコンペティション部門で正式出品作品として「○○○○○」が上映されることが決りました』~等という言葉をたまに見かけるのですが、このコンペティション部門で正式出品作品として上映される作品というのは、どのようにして決定されるのでしょうか?どのようなプロセスを経て出品まで漕ぎ着けるのでしょうか?

なるべく詳しくお教え頂けたら幸いです。

閲覧数:
9,006
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rar********さん

編集あり2010/4/2401:23:54

カンヌ映画祭の部門や賞構成は元々非常に複雑な上、年によって細々と変更があったり、いろんな賞が増えたり減ったりしていてややこしいですが、部門構成と各賞の関係は大きく以下のような感じになると思います。このうち「コンペティション部門」は主に、パルム・ドールやグランプリ、監督賞、男優賞、女優賞などの審査対象になる作品のことで、一般的に「カンヌ映画祭○○賞受賞」と言われればこのカテゴリの受賞作品のことを指すことが多いです。

【オフィシャル・セレクション】
・コンペティション部門
- パルム・ドール
- 審査員特別グランプリ
- 監督賞
- 男優賞
- 女優賞
- 脚本賞
- 審査員賞
- 国際批評家連盟賞
・「ある視点部門
- 作品賞
- 審査員特別賞
- 審査委員長賞
- 国際批評家連盟賞
・非コンペティション部門
・特別招待作品
・短編部門
- パルム・ドール
・シネフォンダシヨン部門(学生作品対象)

【オフィシャル・セレクション以外】
・監督週間
- 作品賞(若者の視点賞/Prix Regards Jeunes(Young Eyes Prize))
- 芸術・実験映画賞

・批評家週間
- 作品賞
- SACD賞
- ACID/CCAS Support賞
- OFAJ/TV5MONDE(VERY) Young Critic賞

・国債批評家連盟賞
- 批評家/監督週間部門賞
(「監督週間」、「批評家週間」を通じて最も優秀な作品)

【カンヌ・クラシックス】
過去の名作の上映会。

【カメラドール】
「コンペティション部門」、「ある視点部門」、「監督週間」、「国際批評家週間」で紹介された処女作の中から、最も優秀な作品に贈られる賞。

このうちの「非コンペティション部門」、「特別招待作品」は、特別ゲスト扱いで、パルム・ドールや各賞の対象とされない作品です。
「コンペティション部門」、「短編・学生映画部門」、「ある視点部門」のそれぞれに審査委員会が組織され、部門ごとの受賞作品や受賞者を選考します。

上記以外に、部門間をまたいで贈られる「カメラドール」や「国際批評家連盟賞」などがあります。

また、これ以外にも各映画会社主催のイベントやパビリオンなどが設けられ、連日さまざまなイベントをやっているようです。
詳しくはWikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%8C%E5%9B%BD%E...
または「カンヌ国際映画祭」オフィシャルホームページ
http://www.festival-cannes.com/jp/about/whoWeAre.html
がご参考になるかと思います。


(補足です)
「コンペティション部門」、「非コンペティション部門」、「ある視点部門」共に、オフィシャルセレクションの選定対象は一般公募となります。例年3月中頃に締め切られ、カンヌ国際映画祭の理事会によって選定の上、4月中ごろにオフィシャルセレクションが発表されます。
参加要件についてはオフィシャルサイト内の下記のページに詳しく掲載されています。
http://www.festival-cannes.fr/jp/festivalServices/officialSelection...

概要としては、参加者が出品を希望する作品のフィルム、ビデオテープ、DVDなどを英語字幕つきで用意し、オフィシャルサイトから入手できるエントリーシートに必要事項を記入の上、映画祭事務局に送付します。選定作品に個別の通知が行われるのかどうかについては、実際に応募したことがないのでわかりません。公式には、4月に行われる記者発表によって選定作品が明らかになります。

オフィシャルセレクションに選定された作品は、広告に「カンヌ国際映画祭オフィシャルセレクション」の選定作品であることを示すロゴを表示しなければなりません。また、パルムドール、グランプリを受賞した作品については、他の国際映画フェスティバルのコンペ部門に出品することは出来なくなります。

質問した人からのコメント

2010/4/24 15:44:43

抱きしめる 補足までお答え頂き有難う御座います。詳しく解かりやすく参考になりました!

グランプリとパルムドールは別とかマスコミ報道だと訳が解りません。

余談:「アウトレイジ」が選出(正式出品作品って何の事やら意味が解りません)されましたがウェイン町山氏が高評価してましたし北野作品も町山氏の映画評も好きなので期待してます。

蛇足:アカデミー賞ってアメリカンナショナルな章でしたよねえ。日本アカデミー章は属国章。

「コンペティション部門とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

htn********さん

編集あり2010/4/2304:17:17

コンペティションとは競争という意味の通り幾つかの作品を集め、
優秀な物を選出するコンクールと言えます。米のアカデミー賞
みたいなものです。カンヌの場合最高の賞がパルム・ドールと
呼ばれています。
他の部門としては審査員特別グランプリ、審査員賞、監督賞、
男優賞、女優賞、脚本賞、カメラ・ドール(新人監督賞)、ある視点賞
があります。