ここから本文です

『君にはもっとふさわしい人がいる』 という付き合っている彼氏の言葉。これは...

ste********さん

2010/4/2303:21:37

『君にはもっとふさわしい人がいる』

という付き合っている彼氏の言葉。これは別れたいという意志でしょうか?

ちなみに私は理想を改めて掲げた事などありません。
特に今の彼にはっきりとした不満など言っていません。
しかし彼の方はいつも自信なさげでした。そして疑い深い人でした。

そして先日その言葉を言われました。


男性の方、どういう意味でそういう事を言うのでしょうか?
本当に好き、手放したくないのならそういう言葉は言いませんよね‥

補足彼の仕事は今かなりスランプな状況です。
私ははっきりした不満など漏らした覚えはないのですが、小さい言葉が引っ掛かっているようです。
私もよく励ましてみたりしているのですがこんな関係は別れた方がいいのでしょうか?

閲覧数:
7,178
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

laf********さん

編集あり2010/4/2523:20:24

まあ、おそらく、
「そんなことないわ、私にはあなたしかいないの」
といった類の言葉を期待したのでしょう。

自分に自信がない人ほど、疑り深いし、愛情の確認がしつこいです。
それはあなたに原因があるのではなく、彼の性質に起因します。

「そうね、私も実はそう思ってた」
なんて言って去ろうものなら、彼は死ぬほど傷つくでしょう。言いだしっぺなのに。
子供なんです。

しっかりした男性が、相手にたいする思いやりから出た別れ文句で、それで実際別れたならともかく、
この場合は偽善じみた愛情要求に思えます。

【補足】
男は面倒くさい生き物で、仕事がうまくいかないと、それだけで自尊心が大きく揺らぐというか、自信がなくなる生き物なんです。
多分彼は、あなたに自分がどう捉えられているのかが気になってばかりいるんでしょう。
あなたに軽蔑されやしないか、いや、もうされてるんじゃないかと、それで愛情確認として、先の言葉を口走ったのでしょう。

ただ彼は仕事うんぬんの前に、初めから自信に欠けているっぽいので、今後も何かにつけてあなあたに絡んでくる可能性は大いにあります。
そして何より、自分のことしか頭にないでしょう。自分の痛みや苦しみにばかり敏感で、あなたの苦しみは理解しないなどの摩擦が今後起きる可能性はある。
今後結婚など考えたらさらに大変そうですし、個人的にはあんまりおすすめできないような気がします。

質問した人からのコメント

2010/4/30 01:42:46

あれからいったん別れ話にまで発展しそうになりましたが、今冷静に考えると彼は衝動的に発した言葉だったのかもしれません。
初めてそんな事を言われたので私も売り言葉に買い言葉でした。
私も別れたくないので今度あった時への対処法とさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2010/4/2514:39:49

私は女性ですが。

全く同じ言葉を彼に言いました。
その言葉通り本当にそう思うから言いました。

別れたいからでも、試したいわけでも
「そんなことない、俺にはお前しかいない」
といった類の言葉を期待したわけでもありません。

彼のことが凄く好きですずっと一緒いたいです。
でも自分には全く自信がありません。彼だったら私なんかより確実に
もっと素敵な人と付き合えると本当に思いました。

自分は駄目だなといつも思うので、彼が素敵な人と一緒いれたら
その方がずっと幸せなんだろうなって思いました。

gra********さん

2010/4/2304:07:15

別れた方がいいのかでは無く、彼は別れたいとハッキリとよう言わない人か優しい人なのかどちらかは知りませんが、君にはもっと相応しい人が居るって言葉は別れたいって言ってるのと同じ意味と取っても間違いでは有りませんよ。言い方の違いだけの事ですからね!後は貴女が決める番ですよ。お互いが付き合いたいで成り立っている所に片一方が僕は辞めたって言ってるんですからね、貴女としてもこのままと言う訳には逝かないと思いますよ。おそらく泣いてすがっても、長くは持たないと思いますけどね!決めるのは自分ですからね!

kim********さん

2010/4/2303:47:09

全くの逆でしょう。
彼はあなたのことが好きでたまらないと思います。

ただ彼はあなたが本当に彼の事を好きなのか心配なんだと思います。
僕はふられてばかりで恋愛に関してネガティブに考えてしまうので
彼の気持ちがわかります。

女性でも好きなのに思ってもいないこといってしまうことありますよね。
そんなところですよ^^

abc********さん

2010/4/2303:35:40

自分の収入が低くボーナスも昇給すらも無い。
こんな自分と付き合っていく、ましてや結婚なんて
絶対に辛い思いをさせるだけだ!

好きな女性だからこそ幸せになって欲しいと思う男性もいます。
「愛があればお金なんて」とか、幻想に過ぎません。
世の中幸せに生きていくにもお金は重要です。

まぁ、彼の立場が書いていないので私の勝手な想像です。

gok********さん

2010/4/2303:28:37

疑り深い人のようなので、その言葉は
あなたを試すために言ったのかな?って思いました。

なんでそんな事をいいうの!あなたじゃないとイヤなの!
と言ってほしいのかもしれません。

もしくは、相手に好きな人ができたとき、自分が悪者になりたくないので
君にはもっとほかにイイ人がいるよ・・・なんて意味不明の言い訳をしようとしたりしますね。

彼氏さんは恐らく前者だと思われます。