ここから本文です

バイクで走行中に、ユーターン始めた車に突っ込みました。 診断書やバイクの修理...

ki3********さん

2010/4/2307:12:53

バイクで走行中に、ユーターン始めた車に突っ込みました。
診断書やバイクの修理について詳しい方、経験者の方、教えてください。

先日、事故にあいました。
片側2車線の直進道路で、制限速度40km/h、ユーターン禁止の場所ではないところで、自分は追い越し車線を、150ccのスクーターで、40~45km/h(はっきり覚えていません。)で走行中、左前方(走行車線)を走行中の車がウインカー無しで突然右にユーターンをはじめ、すぐ右後方にいた私は、ほぼノーブレーキで車の運転席あたりに突っ込みました。
加害者側は、過失を全面的に認めていて、平謝りです。

現在、事故後12日経過しています。

怪我の具合ですが、けんこう骨、ろっ骨4本、さ骨を骨折、左腕と左足に軽い打撲で、さ骨の骨折がひどく、手術をしてボルト8本で固定して、事故後17日後からリハビリをはじめて、あとはかなり個人差があるようですが腕を上げれるようになるには3~4週間ほどかかるとのことで、その後も、リハビリを続けて、うめこんだボルトは1年~1年半後に手術で取り外すと説明されました。

相手の保険会社から連絡があり、怪我の治療費は最初からすべて、加害者もちで、いっさい取られていません。
バイクに関しましては、現在修理可能か調査中との事です。

質問ですが、警察署に診断書をとるように言われて、事故後、2日後にとったところ、診断書には骨折6ヶ所で全治4週間と記載されているだけでした。

・当然、保険会社にも診断書を出すことになると思うのですが、実際は、上記に記載したとおり、完治には1年~1年半かかるところを、全治4週間としか書かれていませんが、そんなものでしょうか?

・この診断書で治療にかかる費用を最後まで、支払ってもらえるのでしょうか?

・最終的に示談金が支払われることになると思いますが、全治4週間の診断書で影響はありませんか?

・走行中の事故でしたので、やはりバイクの修理代は、事故の比率(未定ですが90:10とか)でこちらも負担するようですか?

あと、何か注意する点やこうしたほうがいいとかありましたら、ご教授願いいたします。

長文、失礼いたしました。

閲覧数:
431
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

2010/4/2308:57:38

まず、過失についてもう一度話し合いが必要です。
おそらく、自賠責の上限、120万円の突破が予想されます。120万円を突破すれば10%の相殺をされてしまいます。

相手は「合図なし」を認めていますか?
合図なしを認めて、【質問者さん】10:90【相手】は、間違いです。

今回の事故は『判例タイムズ』の『直進する単車と転回中の四輪車との事故の過失割合』を採用、
【質問者さん】10:90【相手】が基本過失です。

A:質問者さん
B:相手
とすると、修正要素は下記の通りです。

A15km以上の速度違反 +10
A30km以上の速度違反 +20
Aその他の著しい過失又は重過失 +10~20
B合図なし -10
転回危険場所 -10
転回禁止場所 -20
Bその他の著しい過失又は重過失 -10


合図なしなら、10%の修正
【質問者さん】0:100【相手】となるはずです。

また、道路の交通状況によっては、相手が「合図なし」を認めなくても、回転危険場所として10%の修正が可能な場合があります。




診断書は、警察での相手への罰金や違反点数の参考とするもので、治療そのものには影響しません。
保険金支払の際、再度保険会社で取り寄せます。保険金の支払は治療終了後の診断書が使われます。質問者さんには何ら影響はありません。

質問した人からのコメント

2010/4/23 16:47:34

降参 詳しい回答ありがとうございます。まだまだ、これから交渉すると思いますので、分からないことがありましたらまたお願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ka0********さん

2010/4/2308:46:03

あんたの過失は0だよ。

hir********さん

2010/4/2308:12:58

警察に提出する診断書は、あくまで相手を処罰するための診断書です。保険には、関係ありません。