ここから本文です

発達障害のお子さんへの注意の仕方について。 小学3年生の娘の学校へ月1回、朝活...

kyo********さん

2010/4/2309:09:54

発達障害のお子さんへの注意の仕方について。
小学3年生の娘の学校へ月1回、朝活動の時間(15分間)に、読み聞かせに行っています。先生は職員会議の時間で教室にくるのは、終わり間近になった頃です。

先日、新しいクラスになり、初めての読み聞かせだったのですが、あるひとりの男の子がとても騒がしく、正直かなり読み辛かったです。その男の子は、娘の話では発達障害か何かで特別支援学級へ通級しているそうなんです。

はじめは静かだったのですが、2冊目の絵本で、登場人物の男の子の絵を見て『僕の服と似てるー、しましまだし色も一緒~!!』とはじまり、そこから延々と靴も似てる、帽子も似てる、ランドセルも似てる、背景の絵にも僕の家に似ている…

今までも変な横やりを入れてくる子はいたのですが、『他のお友達の迷惑になるから静かにしてね』とか『おばさん、すごい読みにくいんだけどぉ』と注意すると、だいたいそれで収まっていました。

周りの子が、『ちょっとぉ、うるさぁい』と注意しても変わらなかったので、やんわりと『もうちょっと静かに聴こうか』と声を掛けたのですが効果なく、とりあえず、無視して読み続けました。

具体的にどういう障害なのかはわかりませんし、毎回こうなのかもわかりませんが、次回の参考に、どういう声掛けの仕方が効果的なのかアドバイスいただければと思います。

ちなみに授業中も結構うるさいようです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bro********さん

2010/4/2315:02:34

>小学3年生の娘の学校へ月1回、朝活動の時間(15分間)に、読み聞かせに行っています。先生は職員会議の時間で教室にくるのは、終わり間近になった頃です。

似たような状況です。(私の場合は、週1回です。)

5月から本格的に今年度の活動が始まります。私は年度最初で、1番に読むので挨拶をします。その時に必ず「おはなしを聞く時のお約束」というシート(前からあるものですが)を読み合わせます。

今年度は、問題となっている児童のクラスの担当になったので新たにもう一枚用意しようと思います。

「お話の時は、口をとじて聞きましょう」と書いたもの(ボード)を見せながら、「おもしろいお話で、わらっちゃう場合はセーフです。」「びっくりなお話しに驚いた声も、セーフです」「へえ!と、うなずくのもセーフです」と、話してから「じゃあ、アウトなの、ダメなのは?・・そう、お話をしちゃ、いけないね~」「「みんなが楽しい時間を過ごすためのお約束です。よろしくお願いいたします」とはなして、その子から見えるところにボードを置いたまま読もうと思います。

読み終えて、静かに出来たら褒めてあげます。「静かに聞いてくれてありがとう!とてもうれしかったです。」と。

最初の状態にもよりますが、「視覚からの情報」は理解しやすいようです。

まだ、始まってないので上手くいくか分かりませんが、色々と試していきたいと思います。

質問者さんのクラスの男の子も、騒いだ内容は、本を見たあとで本に関係する内容のことなので本が嫌い、というわけではないと思います。あきらめないで、「みんなで楽しい本の時間を過ごそうね」と、少しづつでも伝えていってあげてくださいね。

質問した人からのコメント

2010/4/29 14:04:48

感謝 >あきらめないで、「みんなで楽しい本の時間を過ごそうね」と、少しづつでも伝えていってあげてくださいね。

その気持をわすれず、何か良い工夫を考えてみようと思います
参考になりました。

おふた方ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mir********さん

2010/4/2309:30:03

知的障害児施設で保育士してます。
障害名が分からないと私自身も戸惑いますが、取り敢えず彼の言い分を「そうだね」と受け入れて、「じゃあ、次のページはどうかな?」と彼が本に集中出来るようにしては如何でしょうか?
また、どういう障害かどの様な対応をすれば良いかは学校側にきちんと訊いた方が良いかと思います。
何も説明しない学校側にも問題があると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる