ここから本文です

日干(己)と月干(甲)が干合しています。 干合して出たもの(戊)と月支(子)...

map********さん

2010/4/2315:18:27

日干(己)と月干(甲)が干合しています。
干合して出たもの(戊)と月支(子)の五行と違うと変化干合にならないと本に書いてあったのですが意味がよくわからなくて…。 戊にならないで甲が残ると言う意味でしょうか?

初歩的な質問ですみません

閲覧数:
1,682
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/4/2316:32:55

日干(己)と月干(甲)が干合しています

日干と時干、日干と月干の干合は、倍加干合か変化干合のいずれかです。
変化干合は月令が土の時で、月支が辰、丑、未、戌の月で尚且つ、月令が土の場合
それ以外は、日干以外の干が倍になります。
月支が子ですから、月令は水ですので、この場合は倍加干合で
日干が己で月干が甲(倍で甲)と数字(強さの上で)で二個とります。

わかり易く、命式にしますと
元が
年柱○○
月柱甲子(月令水)
日柱己○
時柱○○
とします。
この場合は日干と月干が干合で、倍加干合になりますので

年柱○○
月柱甲(倍加甲)子
日柱己○
時柱○○
となって、月干の甲が強さの上で2つとします。これが倍加干合です。

質問した人からのコメント

2010/4/23 18:20:43

降参 丁寧なわかりやすいご回答ありがとうございます!
まだ勉強し始めたばかりで倍加干合とは初めて知る言葉です。
私は甲の年にだいたい悪いことがあるんですよ…。多過ぎってことなんですかね。
ほんとありがとうございました!

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる