ここから本文です

玄関までお送りしますがよろしいでしょうか? 玄関まで送らせて頂きますが、宜しい...

mim********さん

2010/4/2400:32:45

玄関までお送りしますがよろしいでしょうか? 玄関まで送らせて頂きますが、宜しいでしょうか?
なんか両方とも変じゃないですか??

閲覧数:
150
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2010/4/2401:59:43

「お送り『します』(又は『送らせて頂きます』)」という言い方は、相手が送って欲しいかどうかは関係なく自分で、送ると決めている時の言い方です
既に送る事は決めているのに、『してもいいですか?』と質問しているからおかしいのです

『よろしいでしょうか?』と言うのは、「玄関までお送り『したいのですが』」と、自分はしたいけれどあなたが嫌ならやめます、いかがでしょう?という場合に使う言い方です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

t2d********さん

2010/4/3010:16:03

”玄関までお送りしましょう”で良いと思います。
敢えて相手の意思を確認したいのなら〜
”玄関までお送りしましょうか?”で充分です。

常識的に”玄関まで”は10分15分とかからないでしょうに、
”よろしいでしょうか?”とまでお伺いをたてるから
どこか恩着せがましい感じがして、却って不自然になってしまう。
迷ってしまわないような”配慮”とでも受け取ってもらえれば良いのです。

どちらを使っても強制的ではないし、
相手にとっては辞退もし易い、自然な言い回しだと思いますよ。