ここから本文です

病院で胸部レントゲンを撮るんですが服装は下着の白いTシャツ1枚で下はズボンを履...

ymd********さん

2010/4/2409:27:44

病院で胸部レントゲンを撮るんですが服装は下着の白いTシャツ1枚で下はズボンを履いて撮影しますよね?素っ裸で撮影しませんよね?

閲覧数:
3,753
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iza********さん

2010/4/2419:00:15

★こんばんは。放射線技師です。裸はありえませんね。無地のTシャツがおススメです。あと殆んどの病院では、各撮影室に検査着があり、更衣所があるのが普通です。質問者様は女性ですか?女性でしたらブラジャーの後ろのホック、金属ですよね。忘れないようにしてくださいね。再撮影の原因ナンバー1は女性のブラ取り忘れです。余分に放射線受けちゃいますよ。あと当日はネックレスも注意してくださいね。では、またいつか・・・。

「胸部レントゲン 服装」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aiz********さん

2010/4/3017:02:22

こんにちわ
最近ではほとんどの病院が検査着を用意していると思います。
しかし、今でもまだ、とある大学病院などでは再撮影を防止の観点から裸で撮影しているところもあると聞いたことがあります。

下を脱がして撮影することはどこの病院でも聞いたことはありません。上記の大学病院でも最悪下着はつけて撮影してるようですし・・・

rad********さん

2010/4/2414:27:30

10年ほど前までは、上半身裸(男女とも)で撮影していたところもありますが、現在は、そのようなことはありません。
Tシャツで大丈夫です。もし適切じゃなければ検査着に着替えていただきます。色は白じゃなくても大丈夫です。また中途半端にめくってもらうことはありません。そのような場合は着替えてもらいます。

ge_********さん

2010/4/2409:44:43

素っ裸ではもちろんしません。

検査着も用意されてますし・・・

sya********さん

2010/4/2409:42:17

白いシャツなら大丈夫。
最悪前をまくるぐらい(シャツのシワが影になる可能性があるため)

下は関係ないので履いててok