ここから本文です

Nikon D5000とCanon EOS Kiss X3の肌色の違い。 http://ascii.jp/elem/000/000/...

dol********さん

2010/4/2414:17:27

Nikon D5000とCanon EOS Kiss X3の肌色の違い。

http://ascii.jp/elem/000/000/426/426614/index-2.html
上記サイトのポートレートモードを比較している所を見比べてみるとX3の方が色白で美肌(つや肌)っぽく写ってますよね?
D5000を購入検討中だったのですが、こちらはちょっと黄色っぽく写るような気がして迷っています。
風景はNikonの描写が気に入っていますが人物(特に女性)も同じぐらい撮影するので…。
レフ板とレタッチソフトはなしとして、レンズや設定でCanonの肌色に近付ける事は可能ですか?

※Canonの肌色と言いましたが、要は健康的な肌色というよりも色白肌っぽいものを目指しています。

閲覧数:
2,134
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ist********さん

2010/4/2414:45:00

肌色の表現は写真の明るさでも違ってくるので露出補正機能を使って少し明るめにすればどのメーカーでも白っぽくも出来ますし落ち着いた色にも出来ますよ。
カメラ任せのオート設定の時の味付けから好みの設定には変更可能です。
そこから先はホワイトバランスの設定や色味の調整、光の当て方などさらに沢山の調整項目が有りますが・・・
色を薄めにしてなおかつ明るく白い感じなら彩度を落として露出補正のプラスで出来ますね。

色の出方を突き詰めるとカメラやレンズの違いに行き着きますがそれ以外の要素の方が影響が大きいので最初からカメラやレンズのメーカーにこだわり過ぎると折角のカメラの機能や光の当て方などが理解できずに終わるので勿体無いですよ。

メーカーが違っても大まかな色の設定は出来るので実際に操作してみてしっくりするカメラを選ぶ方が良いと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tra********さん

2010/4/2917:12:43

「月刊カメラマン」や「CAPA」という初心者向けのカメラ雑誌で
デジタル一眼の比較試験を時々やっているのでそれで確認した方がよいです。

パソコンのモニターで見る分には、正確な色で表示されているかわかりにくいです。
だから面倒でも、雑誌の印刷された結果で判断した方がよいです。

それでその違いを考えて、RAWで撮影するとパソコンで調整できるし、
いろいろと画像の色が調整できるプログラムもあるので、
それで比較することを勧めます。

kin********さん

2010/4/2423:07:35

撮影時設定が見れないので比較できないです・・・
WBも露出もまったく違うのでは?
写真を見る限りは何故かX3が露出オーバーに見えますが・・・

アバター

ID非公開さん

編集あり2010/4/2422:35:38

ポートレートでニコンが少ないのは色付けやシャ-プネスが過剰なせいだと思ってます。
設定で近づけるのは不可能だと思います。
D3Xでさえ酷いので
持ってないので強くは言えませんが

pre********さん

2010/4/2420:20:59

フォトテクニックデジタルなどポートレート系の写真雑誌でプロの使ってる機材をみれば答えはわかるのではないでしょうか?
9割くらいがキヤノン機でしょうか?
ニコン系は肌色の黄ばみが顕著なので、ポートレートでは避けたいという人が多いのだと思います。
被写体が若い女性ならなおさらですね。
RAWで撮って、そのあとで現像ソフトで色をいじればそれなりになると思いますが、ピクチャーコントロールのポートレートモードでは黄ばみます。かといって、初期設定の色をごちゃごちゃいじるのはかなり色に関する知識がある人でない限り、やめておいた方が賢明です。カメラの機種によっても色作りが微妙に違いますしね。

shi********さん

2010/4/2416:49:08

あなたの指摘は露出の問題だと思います。

X3の方はスリットから見える背景が白トビしてる様に見えます。
D5000は比較して飛んでいません。
Nikonの方が適正露出を出す為に、暗めの設定になったんじゃないでしょうか?

X3のポートレートモード デフォルトされ過ぎて、何か不自然だと思います。
D5000の方が単純に良い写真だと思います。

まあ設定だけの話で、いくらでも変更出来ますけどね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる