ここから本文です

明日、あさって、しあさって、やのあさって といいますが、その次はなんて言いま...

kokoronoblackboxさん

2010/4/2419:43:12

明日、あさって、しあさって、やのあさって
といいますが、その次はなんて言いますか?
特に言い方は無いもんでしょうか?

閲覧数:
5,103
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ura9man3さん

編集あり2010/4/2419:50:02

いつかご(五日後)って言います。

そもそも、そんな先の日付を、独特の呼び方で
言う必要があるんですか?
仮にあったとして、他人に通じるとは思えませんから
使わないほうがいいですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wa2veさん

2010/5/103:02:35

やのあさって?

生まれて初めて聞きました。

地方によっていろいろだというのは聞いてましたが・・。

明日。あさって。ささって。としかいいません。
ささっての後がしあさってなんですが、普段使いません。

しあさってが、4日後なので、一日ずれてしまってます。
(岐阜 高山方面。三重県。)

明日、あさってはいいとしても、

何日後かいうより、
何曜日とか、何日というほうが
一般的だとおもうので・・・。

ご質問のお答にはなっていなくてもうしわけありませんが、
五日後、六日後とお続け下さい。

どこかの地方で、1週間くらい名前があるといいですね。

dafu0123さん

2010/4/2922:18:50

『自分の地元では』
明日、明後日、しあさって=やのあさって、それ以後は4日後、5日後、6日後、一週間後…です。(質問と直接関係ないかもしれませんが、中にはしあさってが4日後だと主張する方もいらっしゃいますので、約束などをするときは3日後という表現を使います。)
全国的にばらばらだと思いますし、画一的な表現はないと思いますが、

当該日より5日あとの日の呼称に関する自分の回答は【5日後】です。

tpb2874655さん

編集あり2010/4/2721:48:09

あした、あさって、しあさって、やのあさってではなく、
あした、あさって、やのあさって、しあさって(4日後だから)と言っています。(神奈川県)
その先は聞いたことがありません。

miestastaniさん

2010/4/2423:30:45

全国で通じるいい方は「5日後」しかないでしょう。関西には5日後をさす「ろくあさって」といういい方がなくはないですが。

3日後以降を意味する「しあさって、やのあさって、ささって、ごあさって」という言葉がありますが、これらはすべて方言形です。

「あした、あさって」までが共通で、これが標準語とされています。

それ以外は、
名古屋・東海の「あさって、ささって、しあさって」も
東京・関東の「あさって、しあさって、やのあさって」も
東北の「あさって、やのあさって、しあさって」も
関西の「あさって、しあさって、ごあさって」も
すべて方言形です。

「しあさって」は全国にありますが、3日後の地域と4日後の地域があります。誤解が生じてはいけないので、NHK語としての標準語にはなっていません。「やのあさって(やなさって)」も3日後の地域と4日後の地域とがあります。また「ごあさって」「やのあさって(やなさって)」は言葉自体がある地域とない地域とがあります。

だから、標準語を使うべき新聞や放送ニュースでは、「あした、あさって」までしか使いません。3日後は「その翌日」とか「3日後」といいます。

私は関西なので、「ごあさって、ろくあさって」というのも聞いたことはありますが、実際は冗談で言うときにしか「ごあさって、ろくあさって」は使いません。

「しあさって」は、「今日」を1とすると、「あした」2、「あさって」3、で「4あさって」、だから次は「5あさって」「6あさって」
と説明されるのですが、これは民間語源(俗説)です。

cahacuさん

2010/4/2419:48:56

過去のベストアンサーにありました↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q127640062

今日
1日後:明日(あす)
2日後:明後日(あさって)
3日後:明々後日(しあさって)
4日後:弥明後日(やのあさって)
5日後:五明後日(ごのあさって、ごあさって)
6日後:これはそのままで(むいかご)