ここから本文です

バレエをされている方、回答お願い致します!

kur********さん

2010/4/2510:13:23

バレエをされている方、回答お願い致します!

私はよくいろんな人に「バレエやっていた?」と聞かれます。
体形が細めなのでそういわれるのだろうと思っていたのですが、まったくやったことはありません。
本当にバレエをやっていて子供達に教えていた方からも言われたのでビックリしました。
その方からは「やればよかったのに!今からでもやりなよ!」と誘われたのですが、さすがに25歳も過ぎていたし…^^;趣味としてはアリだと思いますが・・・。
何を見て向いているとかを判断したのかな?…と思いまして詳しい方にお聞きしたいのです。
将来子供ができたら習わすのも良いのかもしれないと思ったので。
因みにわたし、自然に足先が外側に向いてしまうのでそれも原因かと思うのですが・・・。
バレエをやっている方はどの辺りを見るのかお聞かせいただけると幸いです。

補足たくさんのご回答ありがとうございました!
もし子供ができたらお金もかかるようですし慎重に考えたいと思います。
ド素人な者で決めかねますので投票にさせていただきます・・・スミマセン!
詳しく書いていただいたので失礼かと思いまして…。
ご回答いただいた皆様ありがとうございました。とても参考になりました。

閲覧数:
2,602
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2010/4/2707:18:41

体型が細くて、背筋が伸びている人ですと、
バレエ経験者でも、一般の人(?)でも、
「バレエをやっていたのかな?」と、
思うと思います。

そこから先は、バレエ経験者は、脚がX脚気味で
外向きに開いている人を見ますと、「経験者で、
しかも、かなり踊れる人なのかな?」まで、憶測します。
要するに、【バレエ体型】と言うことですね♪^^

経験者の方にまで、「向いている」と判断された
質問者様は、多分、バレエ向きのプロポーションなのだと
思われます。

将来、お嬢様が生まれたりしましたら【親子バレエ】も
楽しいかと思います♪

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2010/4/3000:18:41

①体格(やっぱり太りすぎですとね。。。)
②背筋が伸びているか
③股関節が外に外に開いているか(脚だけではダメです)
④筋肉はついているか(足や背中の筋肉です)
⑤首筋や手足の使い方

こんな感じでしょうか^^;
子供にバレエを習わせるのはとてもいいことだと思いますが
バレエは金銭的にキツイですよ。
コンクールなどに参加するようになれば
一回だけで数十万円です!!
子供がやりたいと言ったらやらせてあげたらどうでしょうか。

lul********さん

2010/4/2805:01:07

痩せていて、背筋が伸びていると、お?と思ったり。
首筋がキレイだと思うかな。
アクティブ感が出ている方、お化粧とか、もでしょうか。
痩せていても筋肉がないと、バレエとは結びつかないですね。
これだけで、っていうのはなくて、
いろいろ当てはまるとバレエって思います。

それから、バレエ上手そうって思う人は、
引き上げがされている人ですね!


うちの母もバレエやってないのに、
よくバレエの先生に同じく聞かれるのですが、
顔が小さくて、首が長くて、手足が長いです。
(私は似ませんでしたが。。。)
それでちょっと姿勢が良いと、バレエって思うのかも。

うらやましいです~~~

bee********さん

2010/4/2716:27:31

うちのおばけを返してください。

うちのおばけを返してください。

hic********さん

2010/4/2611:11:34

股関節から脚が外側に向いているならバレエに適しています。

足先だけが外側に向いている場合は適していませんNGです。

kle********さん

2010/4/2523:56:08

やはり体系と足先の方向だと思います。あと、姿勢もポイントになると思います。折角ですから、今から習ってみられてはいかがでしょう。私は中三の時に始めました。最初は気恥ずかしさとかはありますけど、「あたしバレエやってる!」という雰囲気だけでも気分がよくなりますよ。ストレッチも始められるでしょうから、体が柔らかくなって血行や姿勢もよくなりますし、常にバレエは体を引き上げる意識をしなければならなくなるので、お腹のたるみからはさよなら状態になります。ただ、教室を選ぶさいは、必ず見学に行き、先生の指導内容で、何がどうして悪いのか、どうすれば良いのかなどを明確に指示されているかをチェックすべきです。あと、バレエにはいくつかの流派がありますから、どの流派(メソッド)なのか、それはどのようなメソッドなのか、きちんと説明してもらえるかということもレベルの判断基準になります。ちなみにロイヤルのメソッドは一番シンプルでわかりやすい動きで、ワガノワメソッドは、腕の使い方や体のそらしかたなどがやや大げさな感じです。教室はやはりバレエ団直属の教室が一番充実していると言えます。下手なところに行くと、お母様方との変なしがらみや、訳の分からない講師陣への謝礼など無駄なお金をとられたりします。あとこれはお子様に習わせるとしたらのはなしですが、一定の年齢になると一斉ににトゥーシューズをはかせる教室もあります。個人レッスンというわけにはいかないですから、しょうがないところもあるのですが、できれば足や関節の状態がしっかりしたかどうかを見極めてからはかせてもらえるようなところがいいです。骨格や関節の状態が未完成な状態で無理にはくと、足の変形や腰痛などにつながります。また、発表会にはほんの数分しか出れないのに、発表会費に何万円も出させるというのが日本のバレエ界では普通なので、お子様に習わせるのであれば慎重な教室選びをおすすめします。よけいな長文失礼しました。バレエは踊れるようになると時間を忘れるくらい本当に楽しいです!軽い趣味としてだけでもおすすめです!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる