ここから本文です

就活中の大学4年生の女です。選考が全然進みません。でも「まぁいっかな」と思っ...

moe********さん

2010/4/2513:37:11

就活中の大学4年生の女です。選考が全然進みません。でも「まぁいっかな」と思ってしまいます。

私は昔から気が弱く内向的で自分に自信がありません。初めての場所に行くために電車に乗るだけでドキドキしちゃうし、買い物中に迷ったりするとすぐお腹が痛くなります。

企業が求めている「積極性・主体性・自主性・行動力・チャレンジ精神」は私にはないし、こんな自分じゃ正社員として雇ってくれるところないよ、と思います。これは昨年の10月からずっと思ってました。私は周りの人より劣っているから無理だと。

そんなとき、学校の授業で精神病の方のビデオを見ました。支離滅裂なことを言っていました。
私はそれを見て「正社員になれなくて派遣や契約社員やフリーターになっても、引きこもりになったり精神病になるより幸せかも」「正社員という高い目標を無理して目指さなくても、今元気に生活できてるだけで幸せ」だと思いました。

逃げですね。自分に甘いから逃げてもいいや!と考えるんだと思います。
でも「正社員になれなくても毎日元気に暮らすことができてるから幸せ」と考えて生きた方が楽だし、幸せだと思います。

妥協、自分に甘い、逃げてるだけ、の私です。でも「それでもいっか」と思うのですが、どう思いますか?やはりダメですか?
そもそもこんな甘い考えでは契約社員や派遣社員としてもやっていけないですよね…。

先ほど終了した質問のベストアンサーに対するコメントで提示したURLでミスをしてしまいました。今回の質問は、http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1039929915
で書かれていることのもとになった悩みです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qwe********さん

2010/4/2600:29:06

一般論と個人の問題は別の話だと思いますよ。
一般論としては自分に甘い、逃げてるだけというのはよくないです。でも、質問者さんの場合、それは厳密にいえば逃げや甘さではないと思います。気が弱く内向的で自分に自信がない人が人生の一大ストレスに立ち向かう時の方便だと思えば、それはそれでありなんじゃないでしょうか。
就活時に電車に乗れない、お腹が痛くなるというのでは戦うこともできませんよね。そういう時の解決法の一つは開き直りだと思います。目的達成のために逆説的に目的達成なんてどうでもいいやと開き直ることが有効な場合があるということです。
例えば、本番に弱い人が本番で実力を発揮するためには、失敗してもいいや、と開き直ることが功を奏することはご存じだと思います。失敗を容認することで不要なプレッシャーから解放されて、結果、実力を発揮できるわけですね。
質問者さんが、まあいっか、と考えるのも同じじゃないでしょうか。失敗してもいい、と考えることで電車にも乗れて、お腹が痛くなるのも避けられるのなら、面接でも実力を発揮できるでしょう。
この人よりはましと考えて止まってしまうのはあまり褒められることではありませんから、自分のプレッシャーが取れたらやめた方がいいと思いますけど、回りから劣っているダメな自分だという思い込みから解放される機会にはなったのだと思います。おそらく質問者さんがあの人よりまし、と思うのは自己評価が低すぎるからかもしれませんね。まだ自分を肯定できないから、自分より大変そうな他人も低く考えてしまうのかもしれません。
実際、質問文を拝見しても文章能力も高いですし分析力もあると思いますから、質問者さんが同年代の人に比べてひどく劣っているとは第三者の自分には全く思えないのですが、ご自分でご自分をもう少し客観的に評価してみられてはいかがでしょうか?自信が持てないことと劣っていることはイコールではないと思いますよ。冷静に分析してみて、自分にできることを理解してみてください。
積極性や行動力はないのかもしれませんが、少なくとも分析力や表現力は非常に高いご自分に気づかれるのではないでしょうか。そういう部分は企業も求めている資質ではありますよね。ない部分は仕方がないですから、これから獲得していくとして、ある部分をアピールすることは今でもすぐにできると思います。
それに質問者さんがましだと思う精神病の人でも治療に専念して正社員として社会復帰している人は実は複数いらっしゃいます。それは大変な努力です。そんな彼らに比べたら質問者さんはずっと就活に有利な材料を既に持っているわけですよね。それなのにそれを生かさないなんてあまりにもったいない話だと思います。
今の楽と幸せは未来の幸せに必ずしもつながっているわけではありません。それに質問者さんも気づいていらっしゃる通り、逃げるだけの思考だと契約社員や派遣になったところでもっと楽な方向へ逃げたくなって、結局、そちらでもやっていけなくなりますよね。
正社員になれなくても幸せになれるというのは結果論です。正社員になる努力をした人だけが努力が例え実らなかったとしても幸せを実感できるのですから、なる努力はやはり必要になります。
経済的な安定で将来の楽は手に入りますし、人間関係の広がりで新たな出会いの機会も手に入りますよね。まあ、今、既に運命のパートナーと出会い済みなら広がる必要はないでしょうけどね(笑)
この文面を拝見する限りにおいては質問者さんが質問者さんが思っているほど劣った人物ではないと思います。まずは客観的に自分を見つめて、自分が何をやれるのかを冷静に判断してみてください。わかりやすい文章を書ける人は今どき貴重ですから、そこをアピールしていきましょうよ。まだあきらめるには早すぎるし、あまりに惜しい才能だと思います。頑張ってくださいね。

質問した人からのコメント

2010/5/2 00:06:30

降参 どの回答も「その通りだ」と思いながら読ませていただきました。ありがとうございました。

うつ病の家族が会社に行く姿を見てたのに、就活に立ち向かう勇気が出ない自分は本当にダメだと思います。勇気は自分で生み出すものなのに。

行動力がないと生きていくのは難しいですね。私は恐がりでバイトする勇気さえ今まで出なかったので、就職できなかったらバイトでもいいから働いてみたいと思います。少しずつ頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ban********さん

2010/4/2517:46:34

ご自身の五年後、十年後は、どうありたいといったイメージは、お持ちですか?
妥協にしても、逃げにしても、甘えにしても、そもそもどうありたいという意識は持っていらっしゃるのですか?
それを自覚してもっているのなら今時点で現実を前にどういう印象を持たれても、いつかは変わるときが来ると思います。

aberaleさん

2010/4/2516:53:39

精神病のビデイオをみたということなら、学校で心理学系の授業をとったということなのでしょう。それなら分かってるからもしれませんが、現在のあなたの心理状態は、典型的に合理化という防衛機制を用いています。

この知恵袋で、そんな自分をダメじゃないよといってくれる答えを求めて、自分がいま考えなくてはならない問題へ直面することから避けようとしているように見えます。たしかにそれがダメだとは私も思いません。ですが、あなたの求めている幸せはそれですか?

正社員になれなくても・・・と言ってますが、本当に幸せだと思ってますか?私は正社員に対して未練たらたらな印象を受けます。

これは当然ですが知恵袋で質問しても問題の解決がえられるわきゃないですよね。そんなことあなたも知ってると思います。ではなぜあなたは質問したのでしょうね。

正社員になりたい!→なかなかなれない→このままじゃ不幸になっちゃう→てか正社員じゃなくても‘幸せ’にはなれるよね!→幸せってなんだろう?→別に正社員じゃなくても幸せになれますよね(←今回の質問)

いつのまにか、抱えるべき問題を抽象的な哲学的な問いかけ、つまり幸せってなんだろうという問いに置き換えてしまっているような気がします。

私の友達も同じ状況で同じ性別の人がいてぐだぐだと愚痴るのですが、そうなる理由が分かります。ちっとも問題そのものを見ないで、考え方を無理やりに変えてるんですよね。心の底からそう考えられるのならそれでいいのですが、思ってもないくせにそう思う。そして問題は解決されないままにずっとそこにある。そんなんじゃストレス溜まって就職できるのもできるわけありません。

あなたもそうなのかどうかは分かりませんが、私の友人にダブったので長々と書いてしまいましたorz

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる