ここから本文です

沖縄の県民大会のシンボルカラーは、なぜ「黄色」なんですか?【普天間基地移設問...

abc********さん

2010/4/2519:37:08

沖縄の県民大会のシンボルカラーは、なぜ「黄色」なんですか?【普天間基地移設問題】

沖縄で普天間基地の県外・国外移設を要求する県民大会をやっていましたが、この大会のシンボルカラーが黄色で、会場を黄色で埋め尽くしたり、大会に行けない県民も黄色の物を身につけたりしているそうなのですが、なぜ「黄色」なのでしょうか??

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o_k********さん

2010/4/2617:01:01

其れは 簡単な話やで
本来 真の反米サヨクやったらレッドカード(米軍退場 出て行け)を
きっちり 突き付ける冪なんやけど
沖×人は「戦争好き 基地好き 米兵大好き」が 本音やさかい
ちょっと弱気の イエローカード(米兵さん
行儀良く仕て呉れはったら 退場しなくて良いよ)に成るんやね
意味深 でっしゃろw

沖×の人は昔から村興しの為 再三にわたり基地を欲しがり
喜こんで 建設して来たんや
下みたいに沖×の銀行員はんが 全国紙で自供してはるさかい
もう全国民に 完全にバレバレなんやな
本音レベルでは今も ちいとも変わって居らへんでw

http://www.bushido-seishin.com/journal/j_004.html
> 「平成7年にハワイで逝去した日系二世、ジョージ山城 元米陸軍
> 中佐(両親は沖縄出身)は、キャンプシュワーブの成り立ちについ
> て詳細な手記を残している。要約しよう。
> 『1956年(昭和31年)、私(山城)が在沖米国民政府・民政
> 官(当時の沖縄統治権者)の語学副官をしていた頃、沖縄県国頭郡
> 久志村(現 名護市)村長の比嘉敬浩が私に接触し『村興しのために
> 米軍基地を誘致したい』と発言した。・・(中略)・・再三にわた
> る陳情と、そのたびに久志村議会議員(現 名護市議会議員)の署
> 名を携えてきたため、レムニッツァー民政官は応諾、在沖米四軍全
> 員に照会したところ、陸海軍はこれ以上の基地増設は不要と答え、
> 残った海兵隊が訓練場増設の必要性からこの誘致に応じた(「沖縄
> 新聞(現 沖縄タイムズ)」 昭和32年10月9日付)』」

質問した人からのコメント

2010/4/26 22:52:04

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ana********さん

2010/4/2522:45:31

「最低でも県外」と言っていた政府が、いまだに迷走を続け、県内の移設先も模索しているので、「政府に対してイエローカードを突きつける」という意味です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる