ここから本文です

超広角18mm のレンズを使用する際の質問です。 主に風景撮影ですが、レンズフード...

nly********さん

2010/4/2520:35:47

超広角18mm のレンズを使用する際の質問です。
主に風景撮影ですが、レンズフード無しではきれいに撮影できませんか?

超広角18mm M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm ですが、
オプションにレンズフードがありますので、メーカーとしても「付けること推奨」なのかと思いまして・・・

閲覧数:
854
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2010/4/2521:24:29

購入可能であれば、レンズフードは付けた方がいいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ats********さん

2010/4/2707:01:32

最近のレンズはコーティング性能が良いため、
フードが無くても基本的には問題ないレベルで写ります。
差が出るのは、逆光で太陽が視野の外ギリギリ数度にある場面くらいでしょう。
順光(太陽が背)ではまったく差はありませんし、
太陽が構図の中に入っている場合もフードの意味はありませんので。

私はフォーサーズの9-18をよく使いますが、
PLフィルターを使う際に邪魔なので、
フードも保護フィルターも外して使っています。
(逆光の際には手をかざして有害光をガードしています。)

純正フードは広角側ギリギリで設定されているので、
広角端以外では、手をかざしてさらにゴーストを抑えることができます。
そのほうが確実で効果的かもしれませんね。

オリンパスの場合はフードが異様に高価ですので、
敢えて定価で買う意味は薄いと思います。
まあ、M.zuiko9-18のフードはカッコいいので、
ファッションとしてはかなり魅力的ですが。

あと、パラパラ雨が降ったりという場面では、
水滴よけにフードは重宝します。

ということで、「無くてもほとんど問題なし、でも着けるとカッコいい」
というのがお手持ちのレンズの場合は本当のところです。

kom********さん

2010/4/2601:45:00

このレンズの画像ではありませんが、参考までにいくつかの作例を挙げておきます。
ずばり太陽を画面内に入れた場合の作例などを参考にされてください。古いレンズではかなりひどい画質になっていましたが、最近のレンズはレンズ内の乱反射も少なくなるようにコーティングを工夫していますので、それほど画質の低下はありません。

フォーサーズ用
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/11/04/9531.html

パナ7~14
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/date_lens/20090715_302157...
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review/20090608_2805...

フォーサーズ7~14
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/03/22/1182.html
うえを読まれるとお分かりになられると思いますが、広角でこの高画質はすごいです。特にフルサイズは開放から十分な描写をするレンズはほとんどありません。
例1
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2005/11/25/2778.html
例2
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/06/19/1dsmk3/004.html