ここから本文です

コウイカを釣るにはエギのサイズは何号が良いか御存じの方居ませんか 個人的には2...

mov********さん

2010/4/2611:02:15

コウイカを釣るにはエギのサイズは何号が良いか御存じの方居ませんか 個人的には2.5~3号と思いますが 御意見お願いしまし

閲覧数:
7,557
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2010/4/3001:01:53

コウイカを意図的に狙う場合はデフレエギの3.5~4.0号を使用しています。
必要以上にボトムを狙うので通常よりロスト率が上がるのもありますが、然程エギの性能が影響していないからです。
殆どの場合がステイの状態かデッドスローのズル引きで乗ってくることが多いのが自分なりの理由です。

また、コウイカは足が太く短い?のでアオリより横抱きになることが多く、小型のエギだとしっかりカンニングしないのを経験しています。なので、普段使用しているエギのサイズ3.5号とキロUPのコウイカが出てくる状況の場合は4.0号を使用しています。
なお、シンカーチューンで飛距離と即効ボトム行きも多様します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shu********さん

2010/4/3018:32:22

コウイカを狙う時もエギは変えてませんね。

元々、コウイカを狙いに行くことがないので、そうなのかも知れませんが・・・
アオリ狙いで不調な時は、コウイカを狙ったりします。

エギ王Qのナチュラルシリーズ、アジ・イトヨリの3号ディープ、3.5号ディープでよく釣れます(アオリも同じエギ)
砂地を狙いますので、根掛かりは気にしていません。

大きくしゃくらず、底付近をチョンチョンとエギの頭を動かす程度でしゃくり、ほとんど移動させずに狙います。
でかいコウイカはほとんどがモンゴイカ(カミナリイカ)なので、キロオーバーのスミイカはめったに釣れませんね。

重たいだけで、あまり引かないので専門的に狙うことはないのでご参考までに。

k37********さん

2010/4/2816:48:04

ぼくはコウイカのみ狙う時は、3・5号を使います。近所の海の、
春のコウイカののっこみポイントでは、
アオリはまず釣れませんので
大きな1回しゃくり+タダ巻き+ズル引きで
コウイカを意識した釣り方でやっています。
メ-カ-エギは使わず、
100~200円のエギを使います。
このエギはメ-カ-エギより少し重く作られている事が多いので、
底を取りやすくズル引きや、底付近でただ巻きをするのには丁度いいからです。
コウイカはアオリイカ程高級ではないので狙って釣る事はほとんどないですが、
1キロを越えるとアオリ並みの引きが楽しめるところが好きです。

oti********さん

2010/4/2709:46:52

今のシーズンなら3.5号〜4号でも十分です。

秋の仔イカと違って、特にコウイカは底を攻める必要がありますから小さいエギでは着底が遅いですからメリットはありません。

秋の仔アオリの様にサイトで表層まで追ってくる事は殆どありませんから2.5号では飛距離が出ないですから釣れないですよ。

それより3.5号以上のエギで遠投して、キッチリと底を取って、底を丁寧に攻めた方が良いです。

k_m********さん

2010/4/2611:59:07

私は、甲イカを釣る為に底ズル引き用のテンビンを自作し、根掛かり対策に捨てオモリを使用していますので、リグ全体の重さが30㌘以内になるように、かつ、アピール力も…と、試行錯誤の上で3号がベストであると判断しました。

エギ単体では、3.5号ディープを使用します。

若干、底から浮いた状態でのズル引きが1番反応が良く、完全な底ベタでは、タコが割合多く乗ってきました。
白、ピンクの上布で下地はマーブル、ゴールドが反応良く思います。アジカラーなんかも常連のおっちゃんは、好釣果を出しておられます。

テンビンは、キス天秤をカットしてスナップを付け、オモリはナイロンラインでワッカを作り付けます。
市販のタコエギシンカーを使用する方が楽では有ります。また、5連スイベルにシンカーと言う方法でも同じ様に出来ますが、両スナップが中々、売ってません。シンカーは2~3号の茄子形シンカーか細長いシンカーが根掛かり回避しやすいです。

エギ2.5号では、沈みが遅く、また浮きやすいので流れや風にも弱い事。3、3.5号のノーマルなら沈下速度はあまり変わらない(1㍍3秒ちょっと。2.5号は5秒くらい)ですので、3号の方が良いと思います。

meg********さん

2010/4/2611:09:56

コウイカは、エギのサイズにはあまり関係なく当たってきます。
底へしっかりステイさせることができればいいと思います。

2.5号だとちょっと軽いため、しっかり底を意識できることを重視すれば、3号以上でしょう。
もちろん、2.5号でも問題なく釣れます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる