ここから本文です

初めて、建設業事務をしております。 未成工事支出金は 決算月をまたぐ工事の売上...

hid********さん

2010/4/2612:28:09

初めて、建設業事務をしております。
未成工事支出金は 決算月をまたぐ工事の売上を
計上すのですか?
その金額は 発注金額を計上でよいのですか?
今月初めて決算を体験します。

閲覧数:
1,098
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oss********さん

2010/4/2612:51:40

未成工事支出とは、
未成分の売り上げではなく、費用(原価)を計上するものです。

一般的には
【費用認識時・支払時】
借方 未成工事支出金 貸方 現金

【工事完成時】
借方 完成工事原価 貸方 未成工事支出金

とりあえず、建設業経理事務士3級のテキストを
読まれることをお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sk_********さん

2010/5/312:59:15

質問者の方は、科目の意味を勘違いしています。
『未成工事支出金』とは???
売上月と仕入月が違った場合に処理を行います。
この場合、仕入があるのに、売上がない場合です。
この処理をしないと、利益が変わってきます。

処理方法は、
例えば、売上月:5月、仕入月:4月

4月の計上
【売上】
処理なし

【仕入】
工事 3,000/買掛金 3,000
買掛金 3,000/未成工事支出金 3,000

5月の計上
【売上】
売掛金 5,000/工事 5,000

【仕入】
未成工事支出金 3,000/買掛金 3,000

【支払った時の処理】
買掛金 3,000/銀行 3,000

※簡単に考えると、今月、仕入があるのに、売上がない場合、その仕入を『未成工事支出金』に預けておきます。
そして、翌月など、売上があがった時に、預けておいた『未成工事支出金』を、買掛金に戻せばいいのです。

「戻し忘れ」だけは注意して下さいね!
戻し忘れると、利益に影響してくるので、注意!

それと、ネットの環境があるなら、『建設業科目』で検索して下さい。
科目の意味が載っているHPが出てくるので、確認してみるのもいいと思います。

建設業の種類や会社の大きさで変わってきますが、決算の時に行う処理は他にも沢山ありますよ!
最低でも、昨年の決算書にある科目は確認してみて下さい。