ここから本文です

オークションの取引連絡について・・・・落札者視点での質問です。落札後の取引連...

bos********さん

2010/4/2615:23:48

オークションの取引連絡について・・・・落札者視点での質問です。落札後の取引連絡で発送方法・金額も決まったのに今度は「支払い方法を選んでください」それからまた丸1日に待たされて振込み口座の連絡・・

それから翌日入金確認「明日発送しますね」って・・・出品者によく遭遇します。送料は地域により不確定なので落札者の情報が届かないと分りませんが、送料決定の連絡の段階で「振込み口座」の記載は当たりまえと思うのですが・・・・こんな出品者さんに当たった方はいらしゃいませんか?

補足この段階で「神経質」なんでしょうか?オークションで言うところ「神経質な方」とうのは商品に対してであって取引連絡のスムースさとは関係ないと思うのですが・・・・いかがでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vcl********さん

2010/4/2615:47:23

確かにいますね。発送まで何日かかるんだろう・・っていう。

送料は説明必須にしてほしいですね・・そうすれば、出品者からの落札通知を利用することにより

落札→入金まで自動的にできますから、取引ナビは落札者から一回、その後、出品者から「発送連絡」で

終わり。私は、出品者として上記を利用してますから、出品者が送料を記載していない時点で

入札をとまどいます。どうしてもほしい商品の場合のみ、質問で送料を確定させその後、入札することにしています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mou********さん

2010/5/313:30:37

これで「神経質」なんて言う人の神経を疑いますね。
口座番号なんて最初に言っておけば
余計な手間かからないのにね。

har********さん

編集あり2010/5/102:15:08

色々な出品者方がいます。性格にあわせた取引も必要でしょう。
結構くどく聞いてくるのは過去にかなり痛い目にあった方ではないでしょうか。(全員とは言いませんが)

私はさっさと終わらせたい方なので、相手の連絡先がわかればさっさと(連絡さえ完全ならその落札直後にでも)入金(簡単決済が90%なので)しますが、お金は商品のたわいない傷(洗えば取れるとか中古品の経年変化)より大切と考えていますので、完全な住所・連絡先・こちらが追跡できる振込先・今までの信用できる評価(これは事前に調べます)がないと絶対に入金しません。
油まり、商品より金の方な神経質です。(当たり前と思います、金さえ払わなければ不良品は送られてきません)したがって、着払いは絶対にしません。又(何も書いていない場合)連絡のない出品者も(連絡くださいすぐ折り返しますを除く)スルーします。

ですから中古品(新品含む)のたいした事の無い傷には文句は言いません。ここは結構いい加減で神経質ではないです。(ただ実用ソフト、映らないDVDなんかはさすがに言いますが・・・そんなことあったこともないし、未開封の時計が動くか解らないというので開封してもらって確認させたこともあります。(そこまでさせたんだし相手もしてくれたのだから当然、動けば言い値で買うの条件ですが)

ただ金には神経質です。商売ですから。補足には「反対」です。しつこいほど支払条件で納得する方が不良品つかませられ返金だのなんだので揉めるよりよほどましです。
PS
何度も済みませんが、この条件を満たした場合私の振込みは簡単決済はは5分後、銀行振り込みの場合は翌営業日の午前中には終わってます

dot********さん

2010/4/2708:21:32

私も初心者の頃はよく要領の悪い出品者さんに当たりましたね~。

「ゆうパックと定形外、どちらにします?」
(ゆうパック午前中指定って連絡しただろがっ!)

「はい、わかりました(^o^)/」
(返事だけの連絡をしてくるなっ!顔文字やめろっ!)

悪気は無いんでしょうけど、ちょっとうんざりです。

最近は評価欄の終了日時から評価までの日数を見て、コンスタントに対応が早い出品者さんしか入札しないようにしています。
それで大体ヘンテコリンな出品者さんは回避できますよ。
終了日時から評価日時までが長ければ長いほど、その出品者はヤヴァイです。

ただ取引に無駄な時間を掛けたくないだけなんですけど、マイペースな人達から見れば、質問者様も私も神経質に見えるんでしょうね。

kat********さん

2010/4/2621:25:21

この程度の出品者、すごく多いですよね。何が問題なんですか。かなり神経質な方の質問だと思いますか。商品説明欄をよーく読むと、神経質な方の入札はお控えくださいると言う文面も多いですよね。オークションの取引を止められるのが最善策だと思います。

maj********さん

編集あり2010/4/2707:47:17

半数はそんな感じの出品者様がいますね。

取引ナビは最短で3回ですかね。

出品者から口座連絡、個人情報記載してもらえると落札者は入金&個人情報連絡して、その後発送しました。で、3回で済みますよね。

でも、出品者は個人情報を最初に記載するのが嫌な方も居るらしくその分ナビが増えたりしますよね。

追記
神経質な…云々は私も商品に対してだと思います。

でも、まぁ期限がある商品はしょうがないにしても気長に行きましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる