ここから本文です

30代後半~でご両親(もしくはどちらか)がいらっしゃる方に質問。

vbl********さん

2010/4/2616:58:08

30代後半~でご両親(もしくはどちらか)がいらっしゃる方に質問。

親御さんはおいくつですか?
お元気ですか?

私の義両親は主人がちょっと年上と言う事もあって、73歳(義父)と66歳(義母)なんです。
私が運よく子供を授かれたので何とか孫の顔は見せてあげられたのですが、正直後どれくらい元気でいてくれるか不安になる時があります。

現在別居(車で20分)2世帯を立てる予定で進んでいますが、訳あって数年先になりそうです。

事故や特別な病気等にかからなければ、義母は女性ですし平均寿命から見てしばらく大丈夫かと思うのですが、義父は…どうでしょうか。
男性の平均寿命は78かそこらだったと記憶してます。

こればかりは個々だと思うのですが、参考までに皆様のお宅はどんな感じかお聞かせ下さい。

早く同居して孫とべったりの時間を作ってあげたいです…

義母はいつでも自宅にいるのですが、義父が色々あって自宅にほとんどおらず家族とのコミュニケーションもあまり取らずシャイなので私がいつ行きますよ!とメールしないと行ってもいない事が多いです。
(メールしてももちろん返事はありませんし帰宅しない時もよくあります、でも見てたまに帰宅してくれます)

2人とも孫は可愛い様です。
息子(主人)とは???気難しい人なのでほとんど会話ありません(^^ゞ

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jiz********さん

2010/4/2619:42:04

37歳主婦です。うちは私の両親が76・70才で健在、お姑さんが74歳で健在、お舅さんは一昨年72才で亡くなりました。
お舅さんは50代の時に脳卒中で倒れて、ずっと半身不随でしたがお姑さんと主人がよく面倒を見ていました。
最後に入院した時は、主人と交代で、たまに子供を連れておじいちゃんに会わせました。おじいちゃん(お舅さん)子供たちをとてもかわいがってくれていたので、うれしそうでした。
この質問を見て、どうして同居しなかったんだろうと今更ながら思います。でもお姑さんはシルバー人材派遣で毎日元気に働いて、近所のお友達と旅行に行ったりして人生を謳歌しています(^^)私もお姑さんもそれぞれの人生があるのだなあと思います。
わかりづらくてすみません。

質問した人からのコメント

2010/5/2 10:50:03

全然分かり難くなかったです!
有難うございました!!

やっぱり男性だと脳梗塞とか心筋梗塞とかが心配ですよね…
義父に関してもその辺を一番気にしてます!

しかもしょっちゅう風邪ひいてるんです(>_<)

別居も気楽で捨てがたいのですが、孝行したい時に…なのでコミュニケーションをなるべく取りたいと思います!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる