ここから本文です

有酸素運動とはどういうことをやれば いいのですか?

アバター

ID非公開さん

2005/4/2414:01:23

有酸素運動とはどういうことをやれば
いいのですか?

閲覧数:
26,361
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/4/2416:19:31

十分に呼吸をしながら運動をすればそれが有酸素運動です。あまり息が切れない程度であれば、運動としてはウォーキングでも自転車でもあるいはゴルフでもよいのです。

有酸素運動と無酸素運動というのは二律背反ではなく有酸素性・無酸素性のように解釈されるべきものです。運動の強度を上げていってだんだんに息が苦しくなるほど無酸素性が高くなっているのです。

もっとも強度があまり低いと効果があがりません。年齢や運動経験によって異なりますが脈拍数で130ぐらいが効果的といわれています。この程度の強度で運動をすると血中の糖(血糖)が消費され、さらに運動を継続すると体脂肪も消費され始めます。この切り替わりの時間が20分程度だといわれています。

脂肪燃焼には糖燃焼以上に酸素が必要なので運動の無酸素性が高くなると燃焼効率が低下します。このため脂肪を燃やすためには有酸素運動が薦められるのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/4/2414:38:36

心拍数120~140を保って、連続40分以上やる運動です。

運動内容は何でもいいです。

ウォーキングやジョギングがお手軽。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。