ここから本文です

ICレコーダーの長時間録音で無音を削除できる無料のソフトはないでしょうか?オリ...

lloub56さん

2010/4/2621:52:55

ICレコーダーの長時間録音で無音を削除できる無料のソフトはないでしょうか?オリンパスV-22でファイルはWMAです。あまりこのようなことには詳しくありません。

飼っている鳥がしゃべるのですが、それを人に聞かしたくICレコーダーを買いましたが、たまにしかしゃべらないためかなり長時間中録音をしてもほぼ無音です。
ずっとそばにいられない為、いつしゃべったのかいちいち聞かないといけません。長いときは10時間ほど録音し、かなり長時間チェックにかかります。なんとかしゃべったところだけパソコンにつないで短時間に取り出せないでしょうか?もし無理ならMP3などに変換し何かしゃべったところだけ波形でわかるソフトで、そこだけ取り出すなども考えましたがいい物が見つかりませんでした。
なにかよい方法や無料のソフトがないでしょうか?よろしくお願いします。

補足mp3DirectCutを使わせてもらいましたが、MP3の変換がかなり時間かかるためWMAのまま、波形でのmp3DirectCutのようなソフトはないでしょうか?

閲覧数:
1,968
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/4/2815:31:00

WMAをMP3に変換して、編集ソフトで切り出します。

変換ソフト
「Free Mp3 Wma Converter」は各種オーディオファイルを相互変換(コンバート)することができる便利なコンバーター用フリーソフトです。
http://freesoftdownload.1-yo.com/dtm/audio-convert/free-mp3-wma-con...
動作環境の下のブルーのDOWNLOADボタンをクリック

編集ソフト
「Presplit」は無音を検出してMP3ファイルを自動分割する。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se290525.html

「mp3DirectCut」はMP3を部分的に切り出すカット機能に特化した音声編集ソフト。
MP3音声をデコード・再エンコードせずに指定部分の削除や切り出し、フェードイン、フェードアウトの効果を付けることができるのが特長で、会議などをポータブルレコーダーで録音したMP3ファイルから、必要な部分を抜き出したい場合などに便利。
http://www.softnavi.com/mp3directcut.html
MP3をカット編集する(中段辺りに操作方法の説明が有ります)
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/9964/music/mp3_make3.html

[補足]の回答
WindowsMediaエンコーダ9をインストールすると、WindowsMediaファイルエディタが付属して来ますので、このソフトでカットしてください。
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/9series/encoder...
Windows Media ファイル エディタ。ファイルを開始位置と終了位置でトリミングしたり、メタデータ、マーカー、スクリプト コマンドを追加したり、マルチチャネルのオーディオ ファイルを使ってステレオ再生を行うときのファイル構成を指定したりする場合に使用できます。
http://claimant.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/windows-media-p.html
中段辺りに簡単な操作方法が載ってます。

「SoundEngineFree」はWAVEファイルの再生・録音・編集・変換機能をもち、軽快な動作と多彩なエフェクトが可能です。複数の音声ファイルを読み込み、結合させたり、音声ファイルの音質調整を行うことができます。
http://www.gigafree.net/media/se/soundengine.html
SoundEngine Free簡易マニュアル
http://wm.tamagawa.ac.jp/manual/Bb/user/Soft/SoundEngineFree/index....
SoundEngine FreeでWMA形式ファイルを読み書きする方法
http://filenotfound.blog15.fc2.com/blog-entry-120.html

質問した人からのコメント

2010/4/30 12:11:59

iいろいろありがとうございます WindowsMediaファイルエディタをつっかってみます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kogoto_g_g_gさん

2010/4/2623:06:44

今となっては遅いですが、なぜ「音声起動録音」搭載のものを買わなかったのでしょうか・・・
そうしておけば、音声がしたときだけ録音されて、確認時間が大幅に短縮できたのですが。