ここから本文です

砕石1㎥で何kgですか?

yos********さん

2010/4/2623:12:34

砕石1㎥で何kgですか?

閲覧数:
7,884
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2010/4/2702:05:51

建設系の仕事しています。
無筋コンクリートなら比重2.35、砕石にする前の岩石の状態だと概ね比重2.5となります。
あくまで目安ですが、岩やコンクリートを砕いて砕石やガラとする場合、空隙ができるのでボリュームは約1.5倍に増えます。
雨等の影響で湿潤状態である場合を除き、コンクリガラ1m3で約、1.55トン、砕石なら1m3で約1.65トンと算出来ます。
ちなみに建設発生土なら通常の状態で、1m3あたり1.45トン程度で大丈夫です。
(1トン=1,000kgです)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/4/2623:20:01

20トンダンプで7m3くらい乗ります。
逆算すると2~3トン、つまり2000キロGくらいでは?
細かい砕石と荒いのでは、重さが変わります。
また、残土などは水を含んでいると、相当重くなります。
ですから、砕石の状態で必ず何㌧とは言い切れないみたいです。
余談
綿一㌧と鉄一㌧では、って聞くと鉄が重いって答えるひと多いです。