ここから本文です

離職中の場合、入社日を聞かれたら・・・

kak********さん

2010/4/2700:27:31

離職中の場合、入社日を聞かれたら・・・

現在フリーター(すでに離職中です)で、転職活動をしているのですが、面接において、
「内定が出てから、どれくらいで入社できそうですか?」
と聞かれたら、なんと答えるべきでしょうか?

私はすぐにでも、即日でもという状況ですが、それはあまりいい答え方ではないと聞きます。
つまりは、前職をすぐに捨て(離れ)、責任感を問われる恐れがあるらしいのですが・・・
例としてよく正社員の場合が挙げられ、引継ぎ、挨拶等あるので、3週間から1ヶ月の時間をいただきたい。と答えるのが一般的だそうですが、私の場合どうしたらいいでしょう??

引継ぎ・・・はありませんし、かといって挨拶といっても、離職中ならとっくに済ませてるんじゃないの?とも思われかねないかと・・・
どう答えるのがベストでしょうか?

一応、「まだ選考中の企業、面接を控えている企業がございまして、すべて落ち着いてからを希望します。ですので、1週間から2週間お時間をいただきたいです。」と言うつもりですが・・・
何かいい言い方ありましたらアドバイスお願いします。

閲覧数:
14,499
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hok********さん

2010/4/2708:48:54

答えうとしている内容で話したら、落として欲しいと言っているような物です。
「御社への志望は今待っている会社より低く、その結果を待たないと入る気はしないよ」と受け止められてしまいます。

中途採用ですし、離職中であれば「直ぐにでも勤務は可能です」という姿勢が一番の様に思います。
「いつからでも勤務が可能です。ご指示に従えます」
で良いと思います。

もし何か用事があったり、少しゆっくりしたいのならば「すぐの勤務を希望しますが、私的な用事があるので2、3日お時間を頂ければ幸いです」
位は可能の範囲だと思います。
とは言っても「明日から来い」と言うのはパートアルバイトの場合くらいで、通常は会社の締め日などに合わせているため、数日後の入社が設定されている事が多いです。

思わせぶりは危険です。
「入りたい」を前面にうちだしても良いと思います。

質問した人からのコメント

2010/5/4 01:54:00

降参 なるほど、わざわざ詳しくありがとうございました。
そうですよね、新卒でもないし在職中でもないなら素直にそれでいいですよね。
失礼いたしました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

即日 の求人情報(701,935件)

食品の仕分け・ピッキング/軽作業/※即日〜約3カ月の短期大...
  • 株式会社ナラーズ
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 奈良県桜井市桜井(大字)
イーアイデム
一般薬剤師(OTC/派遣)高額時給(2500円以上)
  • エムスリーキャリア株式会社
  • 派遣
  • 時給2,700円〜3,900円
  • 福岡県北九州市小倉北区
日経DIキャリア
[派遣] 受付業務/即日就業可能 駅
  • 派遣
  • 時給950円〜
ヒューマンリソシア
≪即日開始≫車が届くワクワクの
  • ランスタッド(株) 札幌支店(札幌事業所)
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 北海道札幌市西区
求人ジャーナルネット
日払即日全額振込!官公庁向けアプリ開発!月給40万円~|...
  • 株式会社アイズスタッフ
  • 契約社員
  • 月給40万円〜
  • 東京都豊島区
はたらこねっと
半導体・先端技術 即日入寮対応
  • 株式会社Remind
  • 派遣
  • 月給30万円〜33万円
ネジタス
介護福祉士 / ・社保即日加入OK!
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
ワトワ求人ナビ
[派]<即日開始歓迎>経理アシスタント
  • 株式会社アイニード
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
タウンワーク
【即日スタート】未経験OK!ゴムパッキンの梱包
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 長野県松本市新村(大字)
シフトワークス
*即日!ヴィンテージアクセサリーショップ*|アパレル、美...
  • 株式会社シーエーセールススタッフ 大阪オフィス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,340円
  • 京都府京都市下京区
バイトル

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ksp********さん

2010/4/2700:48:30

離職中という事を先方が知っていて、その会社にぜひ入りたいというなら、「すぐにでもお願いします」で良いのでは?
引き継ぎ云々というのは、在職中で転職を希望する方が言う事だと思うのですが。
むしろ、離職中なのに「時間が欲しい」と言う方が、志望順位が低いと思われるかも。

2010/4/2700:36:26

「まだ選考中の企業、面接を控えている企業がございまして・・・」と言えば言われた方はどう思いますか?内定を出してもウチには来てくれないと判断されかねませんよ。離職中であれば何の躊躇もいらないと思います。「すぐにでも入社出来ます!」とストレートに言った方がいいのではないでしょうか?事実そうであれば何も体裁など繕う必要もないと思いますよ。