ここから本文です

チャイルドシートについて nonbiriskier様がたいへん詳しくご存知のようなの...

ppp********さん

2010/4/2708:17:36

チャイルドシートについて

nonbiriskier様がたいへん詳しくご存知のようなので是非また回答いただけたら幸いです。

いろいろ考えて、エールベベの「グローバ」か「さらっと3ステップ」のどちらかにと思っています。

あと数週間ほどはパソコンでネットが使える環境にないので、レンタルを検討中です。

①一歳後半なのですが身長72センチ体重7,8キロと大変小柄です。さらに手が少々不自由であり普通より華奢な肩・腕をしており、ベルトに埋もれないか?と思っています。
そしておそらくチャイルドシートを嫌がる可能性はしばらく続くかと思います。

②また、フリードには天吊りモニターを付けました。座面が低いと見づらいなどの可能性がありますでしょうか?

③エールベベの実物を置いている店舗は少ないとのようですが、当方九州なのですが隣県の大型店舗など探して実際見てみたほうが良いのでしょうか?

楽天市場のショップでは圧倒的に「さらっと」のレビューが多く、差額も13000円あるのですが、実際に乗せて比較できてないのでわからず…。

④ダスキンでエールベベをレンタルできますか?

いろいろ質問を並べて申し訳ありませんが、是非ご教示ください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

non********さん

編集あり2010/4/2719:17:36

ちょっとゴチャゴチャしてきたので整理します。

1歳半とのことなので、9kgはあるだろうと思ってました。
基本的に前向きに乗れるのは最低体重9kgからですが、もう少し後ろ向きで粘れますかね?リヤヘッドレストに取り付ける鏡もありますけど。

このまま小柄で推移しそうで、チャイルド/ジュニア兼用型だとブカブカ感があるなら、コンビ「コッコロ」かタカタ「シンフォニーEC」(イオンモデル。背中がメッシュ)あたりの乳幼児兼用型も一考かもしれません。

2歳近ければ、体重が若干足りなくても体はしっかりしているでしょうし、すり抜けなければ前向きでも良いのかな…とは思いますけど。

ダスキンレンタルではタカタとコンビが中心で、ハーネス型は「ハーネスフィットロング」、インパクトシールド型は「プリムキッズ」(廃盤)となります。コッコロのレンタルもあります。
でもインパクトシールド型は身長75cmないと無理なので、レンタルして「どっちが良いか」という選択はなくなりました。

写真は大きめ赤ちゃん1歳2ヶ月、身長約80cm、体重11kgの時にハーネスフィットロングを試着した様子です。
ジャスコのダミーシートです。現在ジャスコに行くとタカタ各種とコッコロがありましたが、グローバはありませんでした。
レンタルしなくても、こうやって試着するだけである程度の様子はわかると思います。

この時点で肩スロットは下から2番目が適してました。ボタンをいじってますが勝手に押せない硬さです。
ベルト裏の脱走防止滑り止め加工は良かったです。ただ視覚的にがさばる感じはします。
あまりにも細くてすり抜けてしまいそうなら、乳幼児兼用型も一考です。

もっと視覚的にコンパクト、チャイルドモードでもヘッドサポートが使えるし、ジュニアシートとしての使い勝手もグローバなんですが、なかなか置いてある店が少ないんですよ。割高で売れないと踏んでいるんでしょうかねぇ。
そういえばカー用品店はどうでしょう?エールベベ=カーメイトなので。
視覚的にデカいのと、ジュニアシートまた買い換えると割り切ればハーネスフィットも悪くないのですが。

モニター類は付けてないので(景色を見るのが好きな子達&渋滞が少ない田舎なので)わかりません。

ちょっとゴチャゴチャしてきたので整理します。

1歳半とのことなので、9kgはあるだろうと思ってました。...

質問した人からのコメント

2010/4/30 06:57:24

降参 先日、店頭でハーネスフィットに座らせてみました。写真のよりはるかに身体が埋もれてベルトが顔に当たっていました。おかげさまで、なんとなくイメージができました。
知人から新生児から乗れる古いのを借りて、なんとか走れているのでしばらく使いもう少し大きくなるまで待ちます。ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる